愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

にわかサッカーバカ。

ワールドカップも今週末が決勝戦!今回のワールドカップは、ちょうど中継時間が朝9時からか午後1時からという、生活に支障が出ないスケジュールなのもあって、結構な量観戦してしまいました。
 
日本でJリーグが開幕した時高校生位だったか・・地元にチームもあって、近所をブラジル人選手がママチャリで爆走していたり、監督さん一家と知り合いになって家族ぐるみのお付き合いもしていたのに、小学生の時はキャプテン翼を見て女の子もポジションを一生懸命勉強して休み時間になるとサッカーボール蹴ってた時期もあったのに・・・なでしこジャパンが優勝したりもしてたのに・・・今の今まで、サッカーにはほとんど興味なし、ろくに見てなかったんですが・・。友人宅でコートジボワール日本戦を見てから何かに火が付いてしまった。
 
この期間、ベイエリアでは屋外や色んなお店でサッカー中継をしています。週末は家族でまず地元の映画館でのアルゼンチン、ボスニア戦をチェック・・・。観客の大半は縦縞水色ユニフォーム。ボールが10番に行くたびになぜかささやくように皆が「メッシ!メッシ!」というのがおかしかった・・・
 


この映画館、オークランドNew Parkway Theatreはローカルな経営の小さな手作り感満載の映画館。スクリーンが2個あり、中はこの通りカウチやテーブルがあって、自宅のリビング風。ここで食べ物やドリンクもオーダーできるし、Wifiもある!こないだは子供とここでRio2もみました。

日本ギリシャ戦もここで観戦。週末はお客さんで一杯の試合も、平日はさすがにガラガラ、日本の試合はボロボロでガックリクリクリ。だんだん試合を見進めていると、なんとなくそのチームのカラーというかスタイルというか、わかってくるような。そうやって試合を見た上で、分析記事を読んだりしてなるほど、そういうことだったのかとさらにわかってくるのがまた面白く。

 

家にはケーブルが無いのですが、地上波でもスペイン語チャンネルはさすがに中継やってます!在宅中はUnivisionで見まくり。ESPNもインターネットでストリーミングやってるんですが、こっちのほうが臨場感あり。ただ見進めていくうちに解説で何を言ってるかちゃんと理解したいなーとも思うようになったのですが・・、ぺろーた、ぺろーた(ボール)って言葉だけわかるようになったよ・・。
 
家でチャンネル権を奪われてしまった小さいちゃん、最初は「I don't want futbol!」と号泣。近所の人はどう思ったか知りませんが・・・wここのところはスペイン語放送をかけると「フットボールだね」と一緒にフットボールごっこをするようになりました。しかしボールを蹴る行為は全く無く、ボールをスローインして私にボールを掴むよう要求、そのまま倒れこんで動くなと指示したり(GKごっこ?)、一緒に肩くんで歌うたって見たり(国歌斉唱?)自分は膝を抱えて倒れこみ、そこに私がバッグを持って駆けつけろと言ってみたり(医療スタッフ?)、目の付け所が違いすぎる・・。
 
今のところ私が少しでも心のなかで応援したチームはことごとく負けてしまっているので(日本、メキシコ、アメリカ、コロンビア、コスタリカ)、多分私の予想ではアルゼンチンが今日負けて、優勝はドイツのような気がしています。
 
日曜日はとうとう決勝・・・1ヶ月にわたって見続けていたサッカーがなくなるのがちょっと悲しくなっている、やばい。ということで、ワールドカップ終わったら地元のリーグ戦にもちょっと目を向けてみようかと画策中・・・