読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

インド独立記念日

先週のことですが、インドの独立記念日だというので、インドフェスティバルに行ってきました。場所はフリモント。妙にインド人と中国人とアフガニスタン人が多い場所でございます。陳家の実家も昔はここにあって、東海岸から里帰りした時には、良く両親に昼と晩同じ中華料理屋に連れて行かれたり、何もなくて退屈なのでインド映画館でサモサ食べながらバリウッド映画を見たりしていました。

相変わらずまっ平らで何もないところでしたが、道歩く人達が我が家以外全部インド人!会場からは激しくバリウッドの音楽。ここはどこ?!

食べ物のブース超充実。サニーベールなどサウス界隈からのレストランが多く出店。本格度がやっぱりサンフランシスコ市内やイーストベイとは違う。ご飯はサウスに行ったほうが中華も和食もインドもベトナムも本式なのが多くていいよなぁ。

 
サモサ・チャート。サモサを砕いたのに、色んなソースがかかっているの。

 

 

 
アボカドとなんか色々甘いもんとかき氷が入ってる飲み物。結構腹にずしんとくる。

 

 
フェスティバルにはお約束のこれもまたあった。バウンシーハウスもあったけど、インド人の親ってちょっと過保護?付き添いの大人も一緒に入っていることが多くて、大きな大人が不安定な足場のところにいるので逆に危なかった。

 

 
ダンスコンテスト。小さいさんも大好きなJai Hoの歌が流れてます。

 

 
どの文化でも、親が必死でビデオまわすのは同じ。だいたいみんなスマホタブレット

 

 
翌日にはフリモントの大通り封鎖してパレードもやってたみたいです。スペシャルゲストになんかバリウッドのスターみたいなのも来たらしい。祭り会場で配ってるチラシも、オークランドのアリーナでバングラ音楽の王様がコンサートするとか、個人的にはちょっと昔聞いていたコロニアルカズンズってバンドで歌ってた映画音楽歌手ハリハラン(とてもええ声してるのだ)がコンサートするとかいうので、ちょっとグッと来ました。