愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

夏の楽しみ・イーストベイ子連れお出かけガイド

もう7月も半ば、日本はようやく夏休みって感じでしょうか?こちらはもう随分長い間夏休みが続いているような気がします・・・。多分イーストベイに移ってから夏になると霧や寒さに悩まされることがなくなったからかな。毎日爽やかなお天気を堪能しています。

6月から7月前半は、子供のエネルギー発散のためにも色んなところに出かけました。学校にも行き始めたし、一日家にいる、という日があんまりなかったような。陳家オススメの子連れスポット案内も兼ねて、一気にいきます。


オークランド動物園

 
会社の割引で年間会員になってもう2年目。気軽に行けるので、ちょっと暇になった時に車を走らせて行く、我が家の裏庭状態です。広さも2-3歳の子供にはちょうどいい。コンパクトな割にぞう、きりん、くま、ライオン、トラなどメジャーな動物は網羅。動物園の横に小さい遊園地もついていて、小さいさんはそこで回転木馬と機関車に乗るのがお気に入りです。お弁当持参で行くのが吉。写真は7月あたまにばーばが日本から遊びに来てくれた時のもの。親としてはちょっともう行き過ぎて飽きてきた感ありw
 
 
アラメダのビーチ、Crab Cove
 
 
サンフランシスコに住んでいた時は何が好きだったかって、ちょっと行けばゴールデンゲートブリッジが見渡せる美しい海の景色があったこと。水が近くにない生活は考えられない!と思っていたのですが、なにせ今住んでいる所は島ですので、徒歩とはいかないまでも車をちょっと走らせればビーチに出られるようになりました。サンフランシスコじゃ夏でも氷水で入れたもんじゃなかったけど、ここじゃあ食後に涼みがてらじゃばじゃば入ってもいけるし。ここで開かれた野外コンサートにもばーばとお友達と行きました。
 
 
 
 
イーストベイではなく、ゴールデンゲートブリッジを渡ったサンフランシスコの対岸サウサリートにある子供向けの施設。博物館というよりは、アートや自然科学をテーマにしたプレイエリアがいっぱいある施設といった感じ。景色もいいし、屋外・屋内に色々遊ぶものがあるので、一日過ごせます。Google Offersなんかでよく半額クーポンが出てるので、それを何枚も買ってもう5回以上行ってしまった。。。ので、ここも親が飽きてきた感はありwでも季節ごとにテーマを変えたディスプレイがあったり、最近はここでプリスクールも開設されたんだって、いいなあ。夏は霧で冷えることもあるので天気予報は要チェック。ついでにサウサリートで美味しいもの食べて帰るのも良し。
 
 
ストリートフェスティバルにカウンティーフェアー
 
夏になると色んなところでストリートフェスティバルがあります。イーストベイでのイベント情報は、510 Familiesというサイトでチェックしてます。たいてい子供向けのバウンシーハウス(中でジャンプできるやつ・・日本語ではなんて言うんだ?)やちょっとしたゲーム、屋台なんかが出ます。モノによっては移動式の小さなローラーコースターがあったりも。ある時はストリートフェスティバルだと思って行ったら町内会のブロック・パーティーで、そこにある遊具は全部無料!なんてこともありました。恐縮してしまったけど、みんなすっごい親切で一番楽しかったかも。
 


もう終わっちゃいましたが、初めてカウンティーフェアーにも行って来ました。大草原の小さな家、とかにも出てくるような、農業品評会を兼ねたお祭り、みたいな感じ。アラメダのカウンティーフェアーは、ものすごい大きな敷地に大人用・子供用にわかれた遊園地エリアがあったり、動物の展示があったり、屋台のブースが並んでいたりで、旦那が一番わくわくしてたww

ポニーに乗ってみたり

 
これは面白い!水上に浮かぶ巨大ビーチボールの中に入って水上歩行!小さいさんもやりたいというのでチャレンジ。中でジタバタしてハムスターのように水上を行ったり来たりしてましたw

 

 
ヤギやら牛やら、子豚のレースやら。

 

 
バイクもぶっ飛ぶ。

 

 
まだまだあるけどとりあえず。