愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

19ヶ月と3週目の記録。


日本にいるじいじとばあばとビデオチャット。ついこないだまで一緒に遊んでくれていたおばあちゃんを見て、ちゃんと「オバーチャン」と言えた!


ジョギングストローラーをまた使い始めました。普通のストローラーより動きがスムーズで、スピード感が嬉しいらしく、走っている間始終「ウィ〜〜〜!(日本語だとヤッホーぐらいな感じ?)」と言いながら手をパチパチ叩いている。


ごっこ遊びが大好きで、赤ちゃんの人形の世話をしたり、人形同士を「てゅてゅ(ちゅっちゅ、の発音気持ち悪い版)」とキスさせたりする。この間は私のパジャマに付いているお猿さんのプリント柄をよしよししていたと思うと、自分の口をもぐもぐさせながら猿に水を飲ませようと・・・私がびしょ濡れになるところだった!


「Mine(私の!)」を使うようになる。あぁ・・・。例えば私が旦那とハグしたりすると、「No!Mine!」といいながら私を押しのける・・・・パパっ子なのはわかってるんですがこれはちょっと・・・。


お友達のところで数時間面倒を見てくれた時も、マミーとは一言もいわずずっと「ダディー、ダディー」と言っていたらしい。最近は夜泣きの時も寝ぼけながら「ダディーダディー」と言う・・・。私が不在の時は「マミー」って言ってるって旦那は言うんですけどねぇ・・・・。


歌を歌うのが大好き。私がピアノを弾いていたら、「Off! Mine!(降りて!私の!)」と私に椅子から降りるよう命令、自分でよじ登ってピアノを叩きながら学校で習った歌を歌う。しばらくしたら椅子にスペースをあけてくれ、「Sit(座って)」と命令、一緒に伴奏しながら歌う。歌い終わると「イエーイ」と拍手。命令はともかくちょっと楽しい!


人が着替えていると自分のシャツをめくっておへそを見せてくれる。朝はクリブの中で自分でパジャマを脱ぎ、オムツも外し素っ裸になることも・・・・。じゃあついでに、とワイプを渡してみたら自分でお尻もせっせと拭いた。笑


靴も履けるようになってきた。ずぼっと足をいれるだけだけど、気がついたら左右逆で靴履いて家の中を歩いたりしている。学校での様子を毎日オンラインフォーラムに先生がアップしてくれるのだけれど、それを見ていても他人の靴を片方だけ履いてうつっている姿が・・・。


最近寝しなにクリブからむくっと起きて、向かい合って立っている私のシャツをめくってヘソを探し、つぎに人のおっぱいをしばらくなでなでしたり、つねってみたりさんざん遊んだ挙句に「はいもういいよありがとう」みたいな感じでだるそうに「タッキュー(Thank you)」と言ってシャツを降ろす、というルーティンが始まった・・。10ヶ月で自ら卒乳したし、あんまり執着なく過ごしてきたのだけど、どうした急に。


人がトイレに入っていると自分も入ってきて、「うーん」とふんばる真似をすると思うと、手を広げて「パァ〜」と言う。脱力。


カホカホ、と咳をするふりをする。すごーくわざとらしい。そしてティッシュで口を押さえる。


朝子供が寝ているクリブの横でくしゃみをしたら、寝ていたと思った子供が「Bless you!」といきなり言ったのでめちゃくちゃビビった。


もむちゃん家のお風呂にあった、フォームでてきたアルファベッドと数字を我が家でも購入。お風呂の時に水面にばらまいておくと、適当に拾って「P!」「Five!」とか言っている(合ってはいない)。ABCの歌を歌いながら、それをお風呂の壁にペタペタ貼る。そうしているうちに頭を後ろからさっと洗ってしまう。


「だるまさん」シリーズ、「寝ない子だれだ」など振りをつけて読んでいたらそれを覚えて、自分でやる。一緒に音読しようとすると怒る。自分がやりたいらしい。


ちょっと前にお友達にもらった「まるまるまるちゃん」という本を見せてみる。まるちゃんという丸いキャラクターが色々なところに隠れているのを見つけるというもの。「まるちゃんどこー?」というと思いの他一生懸命探して、結構小さいのでも「あった!」というのでびっくり&感動!


少ない日本語のボキャブラリーのうち結構最近使うのが「あった!」探しものをして見つかった時とか、ちゃんと正しい使い方ができている。やったぁ。


絵本に出てくるパンケーキの絵、結構抽象的でわかりにくいかな?と思ったのに、絵本に顔をあててもぐもぐとそれを食べるふりをした。これもびっくり。おかげで絵本がよだれだらけになったがな・・・


学校のお友達、名前を言うのは男の子ばっかり。お気に入りはジャックという子で、「ダック!ダック!」とよんでいる。朝は外遊びなので、学校のプレイグラウンドでドロップオフなのだけれど、「ジャックどこ?」というと探して「ハーイ ダック!」といいながらお互いハグしたりしている。可愛い。他のお友達も「〜どこ?」と聞くと走って探しまわる。そうして気がちっている間に、泣かれる前にこっそりプレイグラウンドを出たりする。


最近はお絵かきにはまっているらしく、ものすごく集中してやっているらしい。迎えにいってもひとり素っ裸で絵筆を持ち(って裸の大将か!)体中絵の具だらけにして何かやっていたりする。


週末にお友達とちょっとビーチへ。もうすぐ3歳になるジェイクと一緒に遊ぶかなーと思ったら、お互い牽制。なんとなく距離を置いて勝手に砂遊び。ジェイクがママとバケツに砂を入れに遠くにいったところで、小さいさん彼の砂遊びセットで遊び始めたが、「あ、ジェイクたち戻ってきたよー」と言ったら「Oh No!」といって慌て始めた。彼のおもちゃをこっそり使っているという認識があったらしい。戻ってきたジェイクが怒ると思ったのか、怒られる・・どうしよう・・・という感じのぶっすーとした顔をしていたのでおお受け。「ジェイクと遊ぶ?」と聞いても速攻で「No」と言うし、結局最後まで打ち解けなかったねぇー。もう少し一緒に遊ぶ機会を作らねば。