愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 小さいさん15ヶ月の記録


現在16ヶ月におなりになった小さいさん、15ヶ月目の記録

  • パパ大好き。「パパ」はしょっちゅう言うくせに「ママ」はほとんど言ってくれない。私が抱っこしていてもパパを見つけるとそっちに行きたがる。ムー!でも最近になって私の会社のIDを見て「ママ」と言うように!!
  • しかし自分の写真や赤ちゃんの写真を見ても「ママ」というのはなぜ。
  • 高いところに登るのが好き。ソファにも自力で登れるようになり、そこでゴロゴロする。ソファの背もたれのほうから床に飛び降りることも覚えたので危険(でもこちらから要請しない限りはしない)
  • ハンドバッグ、手提げが大好きで見つけるとお買い物途中の奥さんのように手に引っ掛けて歩きまわる。バッグの中におもちゃを入れては出しを繰り返す。
  • 一度ベッドのへりに座って後ろ向きに転落、後頭部を打つ。幸い低いベッドだったため大丈夫だったが肝を冷やした。
  • デイケアに行くと自分でスタスタと洗面所に行き、踏み台に上り水道の蛇口をあけて自分で手を洗う。手を拭いたペーパータオルは自分で蓋をあけてゴミ箱にしまう。
  • 15ヶ月検診、身長31インチ(78.7センチ)、体重23パウンド(10.4キロ)。ちょっと細長くなってきた?
  • ある朝立ったまま片足を上げてずっと「オッオー」と言うので何かと思えばおむつが外れて運子が床に、そしてそれを踏んだらしい。しまった!という意識があるんだ、というのが笑えた。
  • 電話を耳にあてて「あい?」「うん、うん」とひと通り会話をした後で「バイ」といって切る真似をする。
  • ストローラーを買い換えた。本格的にジョギングができるBOBのストローラー。走りがかなりスムーズだし、荷物を入れる部分も前のより大きくてとても良い!前のは絶賛売出し中です。誰かいらないかなあー(Baby Jogger Citi Mini)
  • 音楽は歌詞にあわせて踊る。CDをかけても、私が口で歌っても歌詞を聞き分けて踊るのには関心。ぐるぐるスピンしたり、体をゆらゆら揺らしたり、ジャンプしようと腰を落として膝をがくがくさせたり。
  • 人の膝を椅子がわりに座るのが大好き。靴下や靴も履くよー、というと進んで人の膝の上に座り、片足づつ差し出す。
  • 「歯」「手」「毛」「目」は自分で言いながら指させるように。「お鼻」「耳」も理解している模様。「お花があるねー」といっても自分の鼻を指さしていた。「だるまさんシリーズ」の「だるまさんと」が新しいお気に入り。「うーん、ぱっ!やったー!ピース!」と言うと間違った指でピースサインを出してくれる。
  • 何か達成すると自分で「イエーイ」といいながら拍手する。言葉も言われたことはだいぶわかるようで、「バナナどこ?」など近くにないものを言っても、探して取ってきてくれる。
  • 絵本の内容も理解しているようで動物がご飯を食べる絵を見て自分の口ももぐもぐさせたりする。人がやることは何でも真似したがる。
  • 何が欲しいか意思がハッキリしてくる。○○が欲しいの?と選択肢を与えると、いらないものには首を振り、欲しいものにはうんうんと首を縦に振る。
  • ハイチェアではなく大人用の椅子に登ってご飯を食べたがるように。スプーン、フォークも上手にほぼ完璧に使えるようになったけれど、早く食べたい時は手づかみに変わる・・。ご飯が美味しいと満面の笑顔。
  • 自分で歯磨きするように。見よう見まねで口の中で歯ブラシを小刻みに動かしているのが笑える。
  • 新しい洋服を着せてみたり、髪の毛を結んで小さいちょんまげを作ったりすると、鏡で見に行ってうっとりする。女の子、ですねえ。
  • 今のところ言える言葉:「ハイ(Hi)」「バイバイ」「プイズ(please)」「モモ(more more)」「パパ」「ママ(私のことだったり、自分のことだったり)」「ベイビー」「バーブー(ビーブー、おへそのこと)」「ジャケッ(ジャケット)」「ダッキー」「オッオー(ものを落としたり、何かいけないことをした時言う)」「オー(チェリオのこと)」「バナナ」「タッキュー(Thank you)」「ボー(ボール。スイカでも、丸まった紙くずでも、丸いものは全てボー)」「チョーダイ」「ワンワン」「にゃー」「ナイナイバー」「目」「手」「歯」「毛」「クッサー」もっとあるのかもだけど思い出せない。ジャケットなどはデイケアでは言っているらしいけど、家では聞いたことがないし、私が知らないだけのものもあるかも・・・


そして16ヶ月になろうという時に、小さいさん救急車で運ばれる事態に。まあそれは大変だったので、また別に書きます。