愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 13ヶ月と半

旅日記の途中ですが、小さいさんの成長が止まらないので先に記録しておくことにします。小さいさん、あっという間に13ヶ月と半!!この1ヶ月の間にさらに行動範囲が広がり、ますます目が離せなくなってきました。この1ヶ月ちょっと、私も社内とはいえ転職したので、それに慣れるのも大変、朝もちょっと早くなったのでデイケアへのドロップオフなどあわただしくすごしてしまいました。最近はまた9時過ぎになると小さいさんと一緒に寝てしまう・・・・

  • 何でも指差す。気になるもの、ほしいもの、道端の犬等々。とってほしいものなどがあると指差して「あ、あ?」とか「うぇ、ぇ?」とうまく書き表せない音で親を促す。無視しているとそれが「ぎゃ!ぎゃ!」さらには「キィー!」になる。ムキーッ!!
  • YouTubeで日本の音楽を探してきて、それをTVの大画面で見せているのだけれど、その歌を歌うとさっとテレビを指差す。逆にCDでかけている曲を歌うと、CDプレイヤーのほうをさっと指差して、CDをかけろかけろと催促する。
  • Yo Gabba Gabbaというアメリカの子供番組が大好きで、録画したものを見せている。Yo Gabba Gabba! というテーマソングにあわせてなぜか首を3回たてに振る。この番組が見たいときは、テレビを指差して首を3回たてに振って、見せろ、と要求。
  • デイケアで習っている曲は、振り付けもあるらしくて、曲によって踊り方が違う。同じメロディでも歌詞が変わるとそれも聞き分けているみたいで、「手を頭に置いて体を揺らそう」みたいな歌詞のときは全くそのとおりにするからびっくり。ゆっくりの曲は体を左右に動かす。きらきら星を歌うと手をキラキラ、とやってくれる。初めてフラメンコの音楽を聞かせたら、教えてもないのに一緒に手拍子してた。そういえばテレビでもバラエティショーでお客さんが拍手してたりすると一緒に手をたたいている。
  • 歩くのもだいぶしっかりしてきて、最初は2,3歩だったのが、結構長い間歩いていられるようになった。早く移動したいときはハイハイ。ハイハイから立ち上がる動作が迅速でびっくり。自分から親の手をとって一緒に歩く。アーゴやBaby Bjornで抱っこして外を歩いていても、途中でいやがり、自分で歩くことを要求するようになった。まだ足元はおぼつかないけれど、5ブロックぐらいは両手をパパとママにつないでもらってスタスタ。それをまた道行く人が褒めるから大得意に愛想を振りまき、行く予定のない店の中にも入っていく。
  • レストランで以前はおとなしく座っていたけれど、最近ではそうもいかず・・・外食はちょっと控えめに、テイクアウトが主になってきました(涙)
  • 日本のおばあちゃんが送ってくれた赤ちゃんのお人形。付属の哺乳瓶を使って一生懸命ミルクをあげている。ミルクを上げながら自分の口をチュパチュパさせているのがおかしい。親がやってるのを見て覚えたのかなあ。
  • Good Job!と褒めると手をぱちぱちたたく。
  • チュッチュしてー、といってもよっぽど機嫌がいいときでないとしてくれない。人形やぬいぐるみには盛大にやる(というか顔に食いついている)
  • 仕事で帰るのが遅いので平日本当に日本語に触れる時間が少ないのだけれど、「ベイビーにミルクあげたら?」などというと人形を持ってきて、おもちゃの哺乳瓶をあげたりする。一応わかってるのかな?
  • わけのわからないことばをもしゃもしゃしゃべりながら一人遊びしていたりする。ほかの子供に向かって「ハァーイ」、「バイバイ」といいながら手を振ったり投げキッスするのも板についてきた。ボキャブラリーは前回よりあまり増えていないかな・・・。でも単語をもっとはっきり言うようになったり、あれ、聞いて理解しているのかな、と思うことは増えてきたかも。ただし日本語は一言もまだ発しません(泣)
  • B、Pで始まる言葉が言いやすいらしい。パパ、ボォー(ボール)、バイバイ、などのほかに、Rodyという空気を入れて乗る木馬みたいなおもちゃにまたがって、ば、ば、ば、といっています。これはBouncy Bouncy、の略。
  • いないいないばあも相変わらず大好きで、「いないいない」というと自分で「ばっ」といって喜んだり、いないいないばあの絵本を自分で「ばっ!」と言いながらめくったりしている。
  • 「だるまさん」シリーズが大好きで、何回か読んでいるうちに内容を覚えたみたい。「だ、る、ま、さ、ん、の」と読みながら無意識に指を振っていたら、その振り付けも覚えて一緒にやるように。「だるまさんの手」「だるまさんの歯」「だるまさんの毛」というのにあわせて、自分の手をひらひらさせたり、指を口の中に入れてみたり、自分の髪の毛をひっぱってみたり。絵本がなくても絵本のフレーズを言うとやってくれるので、しっかり記憶にもあるんだね。ちょっとは日本語もわかってるのかなー。


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

  • もしもし、は相変わらず得意で、携帯を耳にもっていって「あいー」とか言っている。
  • 2歳ちょっとのお兄ちゃん、ジェイクが家に遊びに来てくれたとき、彼がいっぱいチューをしてくれたのに、それがよっぽどいやだったらしい・・・さんざんチューされた後、彼の肩をとんとん、とたたいて注意を引き寄せたと思ったら「キィー!」と怒りながら胸ぐらをつかみ、さらには髪の毛をひっぱり、ばしばしたたき始めたのには唖然・・・証拠のビデオも写真もあるよ。
  • モノを引っ張り出すのがすき。普段は困るんだけど、洗濯をたたむ時には、ランドリールームから持って帰ってきた、袋に入った洗濯ものを出すのを手伝ってもらってます(笑)
  • かばん、ハンドバッグブーム。自分の体より大きいバッグであろうと、肩にひっかけてすまして歩き回る。
  • ご飯はまだ手づかみが多いけれど、ヨーグルトみたいなやわらかいものはだいぶスプーンでうまく食べられるように。やっぱり麺類、ご飯などの炭水化物が好きみたいだけれど、おひたしとか、蒸したブロッコリーやにんじんなども結構食べてくれる。牛乳も飲み始めた。食べていておなかがいっぱいになってきたり飽きてくると、お皿から食べ物をつまんで床に落とすのはやめてほしい。もうご馳走様のときは手をひらひらさせて教えてくれます。
  • 同じベッドで一緒に寝ることが多かったのだけれど、寝相が悪くて私達が顔を思い切り蹴られたり、「川の字」ではあるのだけれど子供だけなぜかさかさまになっていたり・・・ということも増えたしで、いいかげんクリブを買って同じ部屋にだけれど置きました。ただしまだクリブで夜通し寝たのは1回。必ず途中でおきて泣くので困る・・・。
  • バスタブでもおとなしく座っていないようになった。立ち上がってバケツにためたお湯に入ろうとしたり・・・。
  • デイケアの子がみな同じ咳をしているので、もらってきたのだと思うけれど、もう数ヶ月ぐらい、咳が出たり鼻水が出たりの繰り返し。お医者にも何度かいったけれど、できることはないんだって・・・。今月は1度、久しぶりに熱も出しました。夜も寝ているのに咳で起きる場合が多いので、早くよくなれ〜。ネットで旦那がヴィックスベポラップを足の裏に塗って靴下を履かせるといいという情報を見つけてきたので試したけれど、あまり効果はなかった・・・
  • 歯が生えるのはとても遅くて、下の前歯2本、上の前歯2本、の合計4本が生えている最中。それも上の2本はまだ半分生えてきたかというところ。そろそろ歯磨きを・・と思って医者に言われたとおり、歯を布で拭こうとすると嫌がるので、指につけるサックみたいな歯ブラシを使ってみたら、思いのほか口をあけてくれる。夜ミルクを飲みながら寝るのも歯にはよくないらしいので、まずはクリブになれてもらったら、すこしずつミルクを水で薄めて最後には水にしたいところ。(ミルクの糖分がいけないらしい。お医者さんは、あと哺乳瓶だと歯を使うので?さらによくないとのこと。シッピーカップだったらなんぼかましなんだそうな)
  • パパが甘いというのを知ってか、嘘泣きするように・・・。朝フローリングで滑って頭をゴチーン、普段はあまりおおごとにせず抱っこして別の場所に連れて行けば泣き止むところを、パパが必要以上にびっくりしてずーっとよしよししていたので、必要以上に大泣き。と思ったらパパが仕事に出かけるためドアを閉めていってしまったとたん、閉まったドアにバイバイと手を振ったと思ったらケロッとした顔で遊び始めたよ・・・
  • 寒いサンフランシスコのビーチに連れて行ったら、ハワイでは海で固まっていたくせに、いきなり海に突進!あわてて靴を脱がせたけど、その後海の中でしりもち、びちょびちょに。ウェットスーツを着て寒中水泳していたパパが海からざばーっと出てきたら、なぜかその姿を見て大泣きしてました。笑
  • 口の中にばい菌で白いThrushというのができてしまった。私達はぜんぜん気がつかず、デイケアの先生が1週間前から小さいのができてたけど、だんだん大きくなってきたといって連絡してきてくれた。ちょっと気づけなかったことに罪悪感・・・。スポイトで薬を一日3回、口の中に入れるのだけれど、最初は嫌がっていたものの、薬が甘いからか、2回目以降はスポイトを差し出すと口をあーんとあけるように・・・笑
  • 髪の毛がなかなか伸びないので、まだ男の子に間違えられること多し。ピンクのもの着てても、ちょっとジャケットが黒かったりするとてきめん。でも前よりだいぶ髪が濃くなってきた。
  • 色々そのときそのときのブームの遊びがあり、今は私との追いかけっことだっこ。どちらかが逃げるともう片方がそれを追いかける。追いかけてきたところでくるっと振り返って今度はお互い突進していってだっこ。ちょっと離れたところから「だっこー!」といって手を差し伸べると、どたどたと走ってきて腕の中に飛び込んできてくれるのがすごくカワイイ。夜に二人でぎゃはぎゃは言いながらやってます。