愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 小さいさん、あっという間に9ヶ月


2ヶ月あいてしまったので、覚えている範囲で

  • 離乳食は1日2回食べるように。あとオヤツも。スプーンよりも自分の手で食べるのが好きで、たまにスプーンをハッシと真剣白刃取りされ、そこから指でご飯をつまんで食べるという2段階食べ。赤ちゃんせんべいは喉に詰まるよ!というぐらいの大きさをばりっと食べて指で口で押しこむのでハラハラする。
  • 離乳食食べるようになってからやっぱりオムツの内容物がクサクなってきました(涙)
  • 「いないいないばあ」が好き。自分でブランケットをかぶり、絶妙のタイミングでがばっと顔を出す技も覚えた。
  • パパ、パパと言うくせにママとは絶対言わない。
  • デイケアに送り届けると、おもちゃに夢中で私には目もくれなかったのに、一時期私が視界から消えると号泣する時期があった。それにまた涙する親も多いそうだけれど、その豹変ぶりに逆にちょっと笑ってしまった。最近は笑顔でバイバイしてくれる。
  • 寝返り→腹ばい→座る、座る→腹ばい、が自由にできるように。しかし前には進めずどんどん後退、たまにコーヒーテーブルの下に入り込んで泣いている。つい先日はコーヒーテーブルに捕まり立膝をついて上のものを取っていた。
  • たまにつま先立ちでお尻をものすごく付き出した格好の腕立て伏せの体勢またはヨガの下を向いた犬のポーズをずっとしている。かなり腕の筋力が必要なんじゃ・・・
  • ぬいぐるみを「よしよししてあげようね」というとすかさずかぶりつく。
  • リゾット!というと爆笑する。


抱っこしてほしい、かまってほしい時など「イタイイタイイタイ」と言いながらうそなきする。私の髪をひっぱったり顔を引っ掻いたりするときにしか言っていなかったし、当人はそんなことを言われてもしれっとしていたくせに、どうやら意味は知っていた模様。

  • おもちゃが自分の手の届かないところに引っかかっていたりすると、イライラして泣く。
  • 歯が生えてきたかも。下にひとつ、白い小さなぽちっとしたものが出てきたけど、まだまだかかりそう。
  • ハイチェアに座るのは好きなので、外食を一緒にするのが楽しいです。
  • もしかしたら小麦アレルギーかも・・・パンやうどんをちょっとかじった後に顔の片方が腫れぼったくなったりしたので、ちょっと様子見。
  • 重い、長い。よその1歳児とあんまり変わらないかもしれない。
  • プラスチックのボールを両手に一つづつもってカチカチ鳴らしたり、家具の角に打ち付けるのでうるさい。
  • 教えたら口に手をあててあわわわ、とやるようになった。なんだかんだいって、色々学んでるんだなあ・・・
  • 髪の毛がほわほわで色もなんとなく薄い。あんまり髪の毛が伸びないからか、ピンクを着ていても男の子と言われることが・・・
  • はいはいで後退しか出来ないと書いたとたんに、急にはいはいで前進できるように・・・!早速コンセントやDVDデッキなどに突進!さらにカーペットをめくりだした。ギャー