愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 妊婦の症状いろいろ


2月【妊娠17週目】

  • 16週の終りから急にぽこぽこ動くようになった小さいチャン。これが胎動、とわかった現在になって気づいたんだけど、私ずいぶん前から胎動をたまーに感じていたみたい。それもかなり早い時期に。痩せ型の人は感じやすい、というけれど、そういうわけでもないし、小さいちゃんが元気なんだろうか。
  • 小さいちゃんのために・・というよりは単に自分の趣味で、クラシック音楽をかけてみたり、自分でも演奏したりしているのだけれど、なぜかそのたびに小さいちゃんは「しーん」。びくともしなくなる。じっと聴いているのか、寝ちゃっているのか・・・。フルートのレッスンに行って、先生とアンサンブルとかしていると、ちょっと反応(というかただ動いただけ?!)
  • 赤ちゃんはお腹の中で20分―30分周期ぐらいで、寝たり起きたりを繰り返しているらしい。昼のほうがおとなしく、朝会社に行く前と、家に帰ってきた後のほうがさかんにお腹の中で舞踏を繰り返している。定期的にぴく、ぴく、と小さいちゃんが動くのは、どうやらしゃっくりをしている様子。羊水をごくごく飲んではしゃっくりをするらしい。外界に出たときの呼吸の練習にもなるらしい。
  • きちゃない話ではあるが、妊娠してからこのかた、めちゃくちゃ快便。妊婦は便秘しやすく、痔になったりもするらしいけれど、何のおかげさまか、私はそれこそトイレットペーパーが要らないんじゃないかというくらいスカッ!と爽やか。しかし17週の後半、なんだかお腹にガスがたまり、それこそ仕事をしている間でもかましてしまいそうな状態に。お腹がごろごろとあまりにも言うし、ガスでお腹がぱんぱんになって、小さいちゃんの動きが2日間ほど一時不明になってしまった。今までの胎動って、小さいちゃんじゃなくてただのガスだったんじゃないか・・・と不安になること数日。
  • 初めての頭痛、そしてかすみ目に悩まされる。これも妊婦の兆候の一つなんだって。アメリカの妊娠サイトでは、The bumpというサイトを愛用しているのだけれど、自分の出産予定日を登録すると、妊娠週のはじめにメールでニュースレターを送ってくれる。この週の赤ちゃんの大きさ(今週の赤ちゃんはオレンジぐらいです!とかスイートポテトの大きさです!とかなぜか食べ物ばかり)や、この週によくある妊婦の兆候、この週までにやっておくべきことなどのToDoリスト、妊婦掲示板のリンクなんかを送ってくれる。このニュースレターと私の症状が毎週面白いくらいマッチしていて、頭痛のこともばっちり書いてあった。体液が増える分、鼻が詰まったり鼻水が出たり、それが目のレンズにも影響を与えてかすみ目になったり、頭痛が起きたり色々するらしい。特に目は、たまにラップトップのスクリーンがよく見えなかったりするので、フォントをかなり大きくして作業したりしている。
  • 調子の悪いとき(主に頭痛)は無理して出勤せずに家で仕事。でも元気な時はとても元気で、天気の良い週末は外を3時間ぐらい歩きまわったりもした。
  • 今週のお涙頂戴:私がしんどかったり、私より早く帰ってくると、しっかり晩ご飯をつくってくれる旦那。ある日は牛肉をかたまりで買ってきて、とっても美味しいローストをつくってくれた。そして一緒に買ってきたのが赤ワインの小瓶。妊娠前も普段家ではほとんど全く私は飲まなかったので、たいてい旦那が自分のポケットマネーでビールやらワインを買って、主に旦那が飲む、ということが多かったけれど、妊娠して飲めなくなるとなると、急にそれが羨ましくなったりして。ちょっとワインをなめてみたら、ものすごぉぉぉく美味しかった!妊娠してると妙に味覚が鋭くなったりするので余計。でも、授乳だなんだって、これからもお酒飲めないんだ・・・飲めるのはいつになるんだろう、と思ったら急に涙がつつー。なんじゃこりゃぁ!