読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

 半分づつ揉まれる

妊婦日記


安定期に入って驚くほど元気になってきました。普段はフットボールなんぞ見ないのですが、昨日のスーパーボウルは良かったですね。友人宅にあつまってわいわい観戦して楽しかったです。


1〜2月【妊娠15週目】

  • ここのところ、仕事や通勤でずっと座りっぱなしがつづいていたからか、お尻から足からむずむずするので、近所のスパで、妊婦マッサージを試してみた。妊婦マッサージは、仰向けになったりうつ伏せになる代わりに、抱き枕を持って横向けに寝て、右半分、左半分とやってもらう。特に足、腕もかなりがちがちだったらしい。3−4週間に一度やったほうがいいと言われた。 会社でも妊婦マッサージのサービスがあるから、やってみよう。妊婦マッサージは安定期に入るまではやってくれないので、ようやく落ち着いてきてこういうことができるのも嬉しい。
  • お腹は出てるのか、出てないのかよく分からない感じ。ご飯を食べると、胃を通り越して下っ腹にどーん!と来る感じで重苦しくなるが、朝になるとすっきりしていることも。ジーンズもまだジッパーを上げて普通に履けたり、と思えばジッパーが上がらない日もあったり。ということは、小さいチャンと思って旦那が一生懸命話しかけている出っ張りは、ただの私の消化物の可能性もあり。笑
  • 赤ちゃんが育っているので、子宮がぼわーっと腫れたような痛みがあったりする。以前は加藤茶が来るたびに、しんどくはあったが、「おお、育ってるな」と確認できたような気分になって良かったが、それもなくなってきたので、最近はこの痛みで、なんとなく逆に安心感があったりする。お医者さんは、あまり痛いようだったら、タイレノール(痛み止め)を飲んでもいいよ、といっていたけど、そんなに痛くなるのか?!今のところは、「あ、いててて」という感じで済んでいる。
  • 特に15週も後半に入ると、今までのことが信じられないくらい妙に元気になってきて、週末にはお客様を我が家に大量にお招きすることもできた。友達が集まってチーズやソーセージを作ったり、そして翌日にはベイエリア女子会、題して「血糖値急上昇!陳家茶しばき大会」を開催、ベイエリア女子10名ほどに甘いものやたこ焼きを持ってきていただいて、みんなでわーきゃーとおしゃべり大会。妊婦4名もいて、ベイビー服のお下がりがどっさり回ってきたり。小さい靴下やら帽子を見ていたら、なんだか「小さい人間が来るのか!」ということが妙に現実的になって、軽くびびってしまった。それにしても楽しかった、みなさんありがとうございました!
  • 会社の食べ物は、まだなんとなく美味しくない・・・。でも確実に美味しくて毎日楽しみにしているのが、煮抜き(ゆで卵)。会社の冷蔵庫に大量に茹でておいてあるのを、一日一個いただく。
  • 夜、仕事が終わって家にかえって、晩ご飯を食べ終わってもまだなんとなくエネルギーが残っている感じ。この週から、時間があれば散歩にでかけるようになった。夜でも1時間ぐらい歩くと、とても気持ちいい。逆に、妊娠した11月以降、近所でも本当に近場にしか出歩けていなかったので、なんだかサンフランシスコがまた新鮮に見える。でも散歩から帰ると、爆睡。
  • ちょっとしたことで涙もろいのは変わらず。今週のお涙頂戴:K1の武蔵の特集をアメリカのテレビでやっていて、判定負けした引退試合で対戦相手が武蔵に土下座しているのを見てなぜか号泣。
  • 聞こえているかどうかまだ分からないけど、小さいチャンと一緒に音楽を聞いたり、歌を歌ったりすることが増えた。といっても食べづわり同様、いきなりこれが聞きたい!という音楽づわり?があるので、ある日はクラシックだったり、ある日は笑点のテーマ音楽だったり、デスメタルだったり、色々。せめてピアノだけは、モーツァルトを弾いてあげたりする。
  • 15週にまた医者で検診。といっても心音を聞いて、はいオッケー、というだけ。小さいチャンの心臓はあいかわらずシュシュシュシュシュシュ・・と2倍速で打っている。性別はおそらく今月末にやるウルトラサウンドでわかるかも!医者に質問をリストアップして持っていった。


Q 二度ほど水っぽいおりものが出てびびったんですが。
A 破水の場合は、結構たらたら出るから、そういうわけではなさそう。子宮が育つとそういうのが出てくるので、心配ない。


Q あと白っぽいのもでてびびったんですが。
A これも想定内。よくあることだから大丈夫。


Q Yest infectionなどと見分けるにはどうしたらいい
A 感染の場合はかゆみが伴なうので、かゆみがあってそれが続くようだったら、薬局で買える薬(モノスタット)を使うといい。妊娠中は、あんまり薬を使いたくないけど、買う場合は、7日間かけて使う用のを選ぶように。


Q まだ予定があるわけではないが、飛行機に乗る場合、いつから、いつまでの期間のうちに乗るべき
A 距離にもよるが、妊娠6週目から、出産6週前まで。必ず通路側の席を選ぶこと、水分をたくさん取ること、飛行機に乗る前にはしっかり休むこと、飛行機に乗る前、乗った後にウガイをすること。


Q 温泉とかは、バクテリアがあるから入らない方がいいっていう話をきいたんですが
A 温泉もホットタブも大丈夫。赤ちゃんはしっかり守られているので、その点は心配ないし、お湯に入って赤ちゃんの脳がゆだっちゃうということもない。気をつけないといけないのは、妊婦の血圧。長く入るのは禁物なので、そこは自分でバランスを見て入ること。