愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Week 12 おぼえがき


現実よりはまだ2週間遅れでの覚え書き。


1月【妊娠12週】

  • つわりがだいぶ軽くなってきた。お腹がすいても気持ち悪くなくなってきた。とはいえ、加藤茶はたまに来るし、青空球児も一度やってしまった。ご飯を食べるとお腹がぱんぱん、特に下っ腹がとても苦しくなる。そして晩御飯を食べるとお腹が痒くなる。皮が伸びている?
  • これを掻くとストレッチマークになる!というのを聞いて少しびびり、ストレッチマーク対策を考える。友達がおすすめしてくれたクリームを買う。といってもドラッグストアで7ドルのやつ。しかし医者がくれたパンフレットには、クリーム塗ったってストレッチマークは防げません、出るもんは出る、と書いてある。体質や遺伝もあるらしい。急激に太っても出やすくなるらしい。最初は一生懸命塗っていたが、なにしてもなるのかと思うとやる気がうせ、最近はさぼりがち。
  • 以前は○○が食べたい!と、食べ物への執着がそれなりにあったが、面白いようにそれがなくなった。
  • とにかく眠い。ご飯を食べるとすぐに前後不覚に寝てしまう。夕食後夜中までうたた寝して、そのままベッドに移動して朝までぐっすり。
  • 気にしていたより体重は増えず、7週目にちょっと増えたのから変わらず。友達に借りたDVDで妊婦ヨガを少しやってみる。中国人の同僚が口をすっぱくしゃがむなとか色々言うけれど、結構そういうポーズが多かったような。
  • 遺伝子スクリーニングテストの血液検査の結果の連絡が来る。留守電に異常なしです、とのメッセージ。
  • 名前を考えてみる。日本語の名前を考えてみるものの、おお、これはいい、と思っても翌朝見てみるとこれじゃ大阪の古いヤクザみたい、という名前が多い。最近の流行の名前も見てみたがなんだか気持ち悪い。どうしよう。
  • 知らなかったんだけど、私今年厄年。そして子供を生むのは厄落としになっていいんだそうだ。そしてこの年生まれる子供もとてもいいんだって?特に今年は何百年だか何十年だかに一度の最強の寅年なんだそうで?、小さいちゃんは全てのタイミングでラッキーのようです。本当かいな。ちなみに私も寅年なので、同じ寅年というのはちょっと嬉しい。

  • 病院がやっている育児・出産クラスのサインアップをそろそろ考えなければいけない。育児クラス、母乳のクラス、父親クラス、出産クラスなどなど。トータルパッケージで360ドルだと。2nd trimesterの間に、出産する病院に登録もしておく必要あり。そろそろそういう手続のスケジュールを考えなければ。
  • 今年初めてのフルートレッスン。先生曰く、妊婦は空気をたくさん吸えるのと、オペラ歌手といっしょで、お腹が大きくなると音が安定していいんだそうだ。ほんまかいな?
  • 両方の鼻がつまって息苦しくなる。小さいちゃんに酸素が行かないんじゃないかと心配になるくらい。妊婦は体液が増えたり、粘膜が充血しやすくなって、鼻づまりにもなりやすくなるそう。薬局で鼻バンドを買って貼ってみる。結構効果があって馬鹿にできない。