読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

 生誕日

サンフランシスコグルメ

9、9、9とゾロ目の今年、また1歳ぶん、賢くなりました!

ここのところ、仕事が多忙を極めすぎている上に、友人の結婚式でちょっとした手伝いをすることになり、しかし遠距離でそのアレンジをしているために思ったよりも大変になり、さらにここのところずーっと気管支炎のような症状で体調が悪いという三重苦。体調のほうは抗生物質をもらってなんとか立て直しつつありますが、精神的に今ギンギンになっているので、よく寝られないし、胸がきゅーっとしたりしてちょっとヤバイです。ま、すべて終わればすーっと元気になるのはわかってるんだけど。深呼吸したり、ストレッチしてみたり・・・しかしちゃんと寝られないのは辛いですね。ちょっとマイケル・ジャクソンの気持ちがわからないでもないです。


というわけで、今年の目標はやっぱり健康第一、かなあ。体さえ元気になれば、あとはなんとでもなるもんね。と、毎年だんだん、当たり前のような事が大事だと実感する今日この頃なのでありました。


もう忙しすぎて自分の誕生日も祝うの億劫だわ、なんて思ってしまったのだけれど(せっかく今年は9・9・9だから何か本当はぱーっとやりたかったんだけどなあ)、会社では同僚がケーキでお祝いしてくれました。ミーティングをしていたところにどわーっとケーキを持って入ってきて、ハッピーバースデー。ま、チームメイトみんなに毎回これをやっているので予想はしてましたが、やっぱり嬉しかったっす。


DSC09564



ディナーは、旦那が素敵なレストランを予約しといてくれました。サンフランシスコのお買い物スポット、ユニオンスクエアのど真ん中にあるセント・フランシスホテルの中にあるレストラン、Michael Mina。いわゆるセレブ・シェフのお店です。このホテルは、陳家のトイレスポット(笑)なんですが、レストランに入るのは初めて。


ロビーのすぐ横にあるレストランは、こんな柱がぐんぐん立っています。さらにロビーの天井を借景した形で、いい感じ。セレブ・シェフらしいんですが、実はよく知らなかった。Wikipediaで調べてみたら、エジプトはカイロ生まれでワシントン州育ち。結構若いんですが、アメリカ中にレストランを展開してるやり手なんだそうです。ふーむ。


DSC09567

DSC09568


ここのお店では、3コースからなる普通のメニューを選ぶか、6コースからなる味見メニュー(野菜専用コースと、シーフードのコースがある)があります。こういうおされなレストランって、お皿にちょび、ちょびっと料理が盛られてきて、一見うわっ、量少な!と思っても、実は意外と苦しくなるもの・・・。なので、もう食べ盛り、育ち盛りというわけでもないため、3コースのほうにしておきました。


最初はアミュゼ。頼んでもないのにいいよーって思うこともあるんだけど、美味しかった。


DSC09569


前菜は、ジャパニーズ・フィッシュというタイトルの3種類。昆布締めのひらめ(「ダシ」のゼラチンとかかかってる)がなかなかいけました。真ん中の茶色のソースは、ヒジキなんだって。ワインは、グラスで頼んだのですが、前菜とメインそれぞれにあわせて、半グラスづつ2種類出してくれるとのことだったので、はっきり覚えてないのですが、前菜にはBotaniという名前のリースリングをあわせてもらいました。このワインはそれだけで飲むと、うっ、甘っ!って感じだったのですが、刺身と食べるとちょうど良くなりました。


DSC09570


インコースはまたお魚三昧。サフランのリゾットが敷かれたホタテと、サワラか何か焼いたものと、タコ。ワインは、St. Aubin っていうバーガンディーおフランスの白ワイン。ヨーロッパのワインは名前がようわかりません。これは不思議なことに、グラスに注いでもらって、それだけ飲んだ時には、これ好き!って思ったのに、お魚と合わせたら全然ダメダメでした。メインにはどっしりした白がいいわよ、とおすすめしてもらったのですが、魚に負けてて、特に結構脂っこい焼き魚と一緒だとかなり浮いてしまい・・・って、どんだけグルメぶってんねん、自分。


DSC09571


デザートは3種類も!これはもう腹にどっしり、あんまり食べられず。さらにお会計のあとプティフール(さらにちっさいお菓子)もお約束どおり来ます。これを計算に入れておかないと、結構辛い。


DSC09578


シェフのサイン入りバースデーカードをくれたり、サービスもよろしく、旦那と食べ物をわけあったり、アホな話をしながら、つかの間、仕事や色々なことからのテンパった状況から逃避することができました。プレゼントには、素敵なネックレスを貰いましたよー(もちろん旦那の趣味ではなく、私指定で。ふふふ)。色々アレンジしてくれた旦那に感謝。楽しかった。今年も1年、元気でお馬鹿で楽しくできればそれでいいやー!あ、でもそれで結果もついてくれば言う事なし。


いろんなところからメールに電話にメッセージにカードに下さったみなさん、ありがとうございました!今後もご愛顧のほどよろしくお願いしまーす。