愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 奈良めぐり日記


東大寺からほど近くにある春日大社。でもなだらかな、本当に緩い緩い上り坂になっている砂利の参道を、重いママチャリで行くのは意外に辛かった。奈良、暑い。


DSC09028


春日大社といえば印象にあるのは灯篭と


DSC09038


こんなのと


この鮮やかな朱色、そして連なる灯篭・・・・これをハイビジョンカメラで浮くように撮影したらJRのコマーシャルっぽくなるな・・と思っていたら、ちゃんと建物の中でそのようなJRのコマーシャルのビデオが流れてました・・・爆


DSC09041


春日大社縁起にも出てくるという杉の木。古さのスケールが、アメリカなんぞとはまったく違うよなあ。


そして帰り道には、とてもとても風情のある、奈良町を自転車で散歩。この細い路地に並ぶ、昔ながらの家々、そしてそこからにおってくる暮らしのにおい。いつの時代かわからないような、色あせたポスターのある、路地の中の小さなお店。なんだかちょっと、小さい頃の関西の思い出とあいまって、懐かしくて、鼻の奥がツーン。


DSC09046


DSC09047