愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 ぶつぞう どうぞう


修学旅行でおなじみの、東大寺。1000年以上も前に建てられたこのお寺、20年ちょっと経った位では、びくとも変わっていなかった。


DSC08997


DSC08999


大仏殿の巨大さに特に感銘を受けた旦那。


DSC09005


DSC09004


それにしてもコドモの多いこと。大仏殿の中もヤイヤイかなり賑やか。写真も撮り放題の、結構ユルい大仏さんなのであった。旦那は子供達に混じって、大仏さんの鼻の穴の大きさあるという柱の穴を通ろうとし、あやうく熊のプーさん状態に。


DSC09015


この屋根が格好いい。


DSC09016


正倉院。中は空っぽ。


初めてのぼった、二月堂。


DSC09018

DSC09023


お寺に行くと、本当に熱心にお参りしている人がちらほら。でも確かに小さい頃からの刷り込みなのか、仏さんを見ると自然を手を合わせてしまう。一緒に参拝してみたかった旦那について、ここで一句


仏前に 拍手(かしわで)響かす 二月堂