読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

 とりあえずフォー!

旅・ベトナム


ホーチミンシティ(というか、サイゴン)では、開発いちじるしい第一区のファングーラオ通りにあるエリオスホテルに宿を取りました。大通りには旅行代理店やその他のホテルが乱立。ひとつ裏の通りは、バックパッカーがうろうろしているエリアです。夜中にタクシーで着いた時は、外人しかいないようなバーや、シュワルマの店まであり、うわーしまった!と思ったのですが・・・笑。


ホテルは比較的新しく、値段も当初の予算よりお高め。でもTripAdvisorでの評判が良かったので決めました。ネットで直接ホテルと交渉。考えていたもう少し安いホテルも、実はそんなに割安ではなく、物価が安いベトナムとはいえ、経済成長もあってホテルなどは結構高いなぁーと感じました。クアラルンプールで泊まったホテルの相場とあまり変わらないかもしれません。私達は一番安いお部屋にしたんですが、それでも約6000円ぐらい。いいお部屋だと、とても眺めが良いらしいですが、安い部屋なので小さな窓しかありませんでした。コストパフォーマンスを考えたら、このレベルのホテルで安い部屋を取るより、安いホテルでいい部屋を取ったほうがよかったかも・・・。


このホテルには屋上12階にレストランがあり、朝食バッフェを取ることができます。でもまぁ、ホテルの朝食でおなかを一杯にするのは勿体ない・・・と、とりあえずコーヒーやフルーツだけ。夜中にホテルに着いたあと、いっぱいいっぱいになってしまい、歯も磨かずにベッドに倒れこみ、しかしやはりサイゴンの街のうるささと緊張でほとんど寝られないまま朝を迎えてしまいましたが、外の空気を吸ったら少し元気に。


目の前には公園。ビルが乱立しています。


DSC08100


腹ごしらえは、並びにあったフォーのお店で。フォー24というチェーン店でした。鳥インフルも何のその(爆笑)、風邪にはもちろんチキン入りのフォー!


DSC08102


一緒に頼んだフレッシュジュースが体に染みました。この日はビタミン供給とばかりに、街歩きの途中いろんんなところで絞りたてジュースをいただきましたが、どれもこれもおいしかったです。