愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

 忙しくなると始まるメモ日記

  • 4年ぶりに携帯を新調!我が家が初めて携帯を持ったのは9・11の後のこと。今まで使っていた2代目の携帯の電池の部分を壊してしまい、携帯本体にきちんと装着できなくなってしまったので、セロテープでぐるぐる巻きにして2日ほど使っていたが、こりゃいいかげん買い換えないとと思いLGの「チョコレート」を買った。今だと1台買うと2台目無料というので旦那にも新調。旦那のはブルー、私のは阪急電車色。まともに携帯でインターネットができるようになったのが嬉しい(ってあまりに時代遅れかも・・)。GPSもついているからもう道に迷わないし、美味しいレストランもすぐ見つけられる!本当はiPhoneが欲しいかなあと思ったが、あんまりインターネットの奴隷になりたくないのと、日本語入力が普通にできないと持ってても意味がなさそうなので断念。調子に乗ってこの日はiPodも新調してしまった。
  • 「のだめ」の正月スペシャルをとうとう見た!原作とは微妙に違うところもあるけれど、やっぱり面白い!あれは本物のチェコフィルだよね?指揮者コンクールとかの場面は、指揮とオケは別にとって合成したみたいだった。指揮者の回りの照明が不自然に光ってたし・・・。旦那にも説明しながら見せてあげたらすごーく喜んでいた。旦那はミルヒーのキャラクターがとても気に入っているらしい。「わがまま変態親父だけれど、Father Figure的なところもあって、すごく奥深いキャラクター」なんだそうです。旦那ももう少しクラシック音楽に興味を持ってくれたらいいんだけどなあ。漫画で見るよりすごく心に残ったのが、オクレール先生が「もじゃもじゃ組曲」を弾いて、曲を感覚的じゃなく理解することの大切さを説くところ。そしてのだめがモーツァルトを理解しながら演奏するところ。漫画で何度も読んだシーンなはずなのに、なぜかドラマで見たときにすごくはっとした。
  • フルートの先生が夜のコンサートのお仕事で忙しかったので、代理の先生がレッスンに登場。今の先生には3年間ついていて、とても仲が良くて、色々気にかけてくれるし、いろんな話もできて楽しいのだけれど、別の先生の視点で見てもらうのもいいな、と本気でわくわく。「のだめ」を見てからの新年の決意をして、感覚だけに頼って演奏するのはやめ、曲についてできる限りのリサーチをし、わからないところは音楽辞典もひっぱりだし、フレーズや表現もできる限り分析して自分なりに考えて練習してからレッスンにのぞんだ。しかし代理の先生、初心者ばかりを教えてきたそうで、ただほめるばかりで逆に私が練習方法など先生に教える羽目に・・・。今、本気の本気でもっとちゃんと音楽が勉強したい気持ちになっていたので、本気で落胆してしまった。もっとびしばししごいてくれる先生が本気でほしい。
  • まっくわーるどに仕事で参加。昔の仕事でもこういうカンファレンス系によく行ったが、どちらかというとカンファレンスを走り回って講演を聴きブースを回って情報を収集する側。今回はブースを出して情報を提供する側。私は1日だけ担当したが、朝9時から夜6時まで、40分休憩を取っただけでずっと立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。朝会場に入ったらものすごく寒いし、デモをやったので何回もおんなじことを説明しないといけないし、声は張り上げないといけないしですごおおおく疲れた。たくさんの人と話しているから、その間は多分頭が多少ハイになって気づかなかったけど、休憩時間にちょっと外に出たら急にめまいと吐き気に襲われて死ぬかと思った。お客さんは、もっとテッキーな人たちかと思ったら、すごく普通のマックユーザーばかりで、平均年齢は60歳ぐらい?!お年寄りのおじさんおばさんがすごくたくさん来たのには驚いた。やっぱり平日だからかなあ?でも実際こういう人が使っているのね、というのがわかったのは面白かったし、どういう部分に混乱するのか、どういう使い方をしているのか、というのもわかってよかった。大体の人はそれなりにちゃんと話を聴いてくれたけど、話はいいからグッズをよこせ(会社のロゴ入りのグッズを色々用意しているので)、みたいな人もかなりいてむむぅ、だった。自分のブースにつきっきりで、気がついたら、他の会社の展示はなーんにも見れず、新しく発表されたAirも見れないまま終わってしまった(涙)。見れたのはiPodとかのカバー売ってるところとか、あとは女子トイレに「iPodにつなげて音楽にあわせて振動するバイブレーター」のチラシが貼ってあったぐらい(!!)でもマックワールド直前に携帯やiPodを買い換えてしまって、もしこれでiPhone多言語対応!とか発表したらどないしよ、とちょっとどきどきしたけれど、そうじゃなかったのはよかった。ここしばらくマックのことをやってきて、うーん、マックいいな・・うちもPCからマックにしようかしらん・・・とちょっと考え中。でもAirは高いね〜。CDドライブさえ外付けらしいし。昼もろくに食べなかったので、這うように家に帰り、よっぽど疲れていたらしく、普段食べつけない揚げ物(トンカツやコロッケ)を食べてしまった。