愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

 鳥を喰らう


旅から帰って最初の数日は普通に起きて仕事に行っていたのに、だんだんだんだんと夜眠れなくなり、朝起きられなくなってきた。時間差時差ぼけ〜!!そんなこんなで変な時間に起きているので世間と遮断されている感じがして、まだ社会復帰リハビリ中。でもココロはまだまだ遠くマレーシア。今日もマレーシアでの食べ物恋しさに、地元のマレーシア料理店に行ってしまいました。やっぱりお味は本場にはぜんっぜんかなわないのではありますが・・。


やっぱりアジアはいいよな・・・自分たち、こんなサンフランシスコで一体何をしてるんだ?と旦那も私も同じことを考えてしまいました。しかしこの旅でのなによりの収穫は、初めてまともに中国語をちゃんと勉強したい!と思えるようになったことでしょうか。今までは勉強したところで得るものより頭痛の種が増えるばかりのような気がしてたのですが・・・(笑)


そんなこんなで世の中は感謝祭。時差ぼけな頭に4連休はとてもありがたいですが、起きられないので本当に貴重な時間を無駄にしてしまった。しかし感謝祭当日、両親の家へ。9月に生まれた甥っ子にとっては初めての感謝祭。お約束の七面鳥ですが、今年はパパが焼いてくれました。七面鳥ってうまく焼かないとぱさぱさして美味しくないのですが、さすが元シェフ・・・!滅茶苦茶ジューシーですっごく美味しかった。ソースはグレービーやクランベリーソースじゃなくて中華風。パパ、なかなかレシピを教えてくれないんですが、これを七面鳥にかけるとさらに美味!やるな、パパ!!


DSC06429



今年はなぜか茶葉蛋(お茶と漢方で煮たゆで卵)まで。今年は二等親までのこぢんまりとした感謝祭だったので、こんなもんでしたが、それでもおいしゅうございました。


DSC06445


マレーシアの旅日記もしょぼしょぼアップデートしていますので、11月1日以降のところを見てね★