愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

週末の日記:4倍アフロ餃子


友人Mちゃんが移民局のエージェントになるため何もないジョージアの田舎で4ヶ月の厳しい研修を終え、ようやくサンフランシスコに帰ってきた。手にはかっこいいバッジ、そして銃も手錠も装備!ひょーかっこええ。でもドアを蹴破って不法移民を捕まえたりテロリストの護送をしたりする危険なお仕事。


彼女のお帰りパーティーは、みんなで70年代の衣装でセブンティーズパーティー。ももひゃんにお借りした4倍アフロ(カツラの中に風船が入っていて4倍に膨らむのだ)は大好評でしたよ〜。70年代に青春時代を過ごした人は自分のクロゼットから出した衣装で参戦(笑)しかしなにより旦那がヒッピーの格好をして長髪のカツラをかぶると滅茶苦茶格好いいのでやばかったです。


そして日曜日はマイミクあゆみちゃん家にみんなで集まって餃子パーティー。今回は皮から作ってみました!粉と水を混ぜるだけだから意外と簡単ですよ〜。水を入れすぎないようにするのがコツなんですが、しゃべりながらやってたら、どばーと入れてしまった・・・。よく伸びて、ちょっと薄めの皮にするためには水じゃなくてお湯を入れます。


完成して焼き・ゆでを待ってるところ。大量にやると時間がかかりそうだったので、既製品の皮も使ったよ〜。


DSC05579


そしてあゆみちゃん特製の「中華ちまき」。バナナの皮を買ってきて、みんなでまきまき。すーごい美味しかった!


DSC05578


そして前回ももひゃんと小龍湯包を食べて美味しかったので、急遽チャレンジしたのがお手製小龍湯包!チキンスープを作って、ゼラチンで固まったものを、皮に入れて包むのだ!


DSC05571


皮は、イースト・油・砂糖と粉を混ぜたものと、普通にお湯と粉を混ぜたものの2種類を用意してあわせます。しかーし、これを形良く包むのがすーごく難しい!!こりゃどっかに弟子入りしないと駄目だわ!


蒸しあがりはこんな感じ。


DSC05584


皮は美味しかったのだけど・・・本当に普通の肉まんの皮みたいになったので、なんとせっかくのスープが・・生地に吸われてしまって中ががらんどうでした orz これに懲りずに次回もまたチャレンジするぞ!


これはあゆみちゃんのターキー餃子。春雨も入ってた?これもうまし〜〜


DSC05586

めぐちゃんが買ってきた中華おやつパン。「老婆餅」は中に老婆の肉が入っているわけではありません!


DSC05580


他にもエビチリとか美味しいマンゴームースとか、腹いっぱい頂きました!!!!


そして食べている間に部屋にかかっていた映画はもちろん


DSC05594


酔拳