愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

 今日のおいしいもの

テンダーロインというちょっとヤヴァイところに、リトルサイゴンというベトナム料理屋さんが沢山あるストリートがあります。フォーもいけますが、ベトナムのサンドイッチなどもお気に入り。最近ではここにベトナムサンドイッチの「チェーン店」ができました。本当は個人経営のところを支援したいのはやまやまなのですが、ここはお店に入るとサンドイッチだけじゃなく、焼きたてのバゲットやパン、色々な種類の春巻きや謎のデザートなどものすごくバラエティ豊かに並んでいるので、ついつい引き寄せられて行ってしまいます。


DSC05464


サンドイッチのほかに、サトウキビジュースを頼んでみたり、何かよくわからないもちもちしたデザートを食べてみたり。デザートコーナーでは、「これはカエルの卵なのでは・・・」という感じの謎のものもあります。これは旦那がお持ち帰りしてきたデザート群。お米を甘く煮たもの、よくわからない緑のものは、中に甘く煮たお芋が入っていました。どれもココナッツミルク風味だけど、ほんのり甘い感じがとても良いです。中でも一番のお気に入りは、バナナとタピオカを一緒にしたもの。


ケーキとか、クッキーとか、甘くてぽそっとしたものが実はそんなに好きではなく、どっちかというとこういうとろっ、どろっ、またはつるりんと冷たい系の甘味が大好きです。


Lee's Sandwitches