愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

エジプト17:地下鉄

日本への里帰りをはずすと、もう1年も旅していません・・・うずうず。そして中東旅日記も1年たっても終わっていなかった・・・。初めての中東は脳みそもからだも溶けそうなことが一杯あったけど、たまに思い出すとまたあの喧騒の中に戻りたくなってしまいます。


エヂプトにも地下鉄が走っていて、タクシーとあわせてよく使いました。写真で見ると、結構近代的な感じ。でも中に入ると、冷房なんてないので(こんな暑い国ですが、高級ホテル以外はカイロ博物館でさえ特別室のほかは冷房はいってない)、むおっとしていて、何か70年代かそれ以前の日本の地下鉄のような感じでもありました。地下鉄の乗客はもちろん野郎ばっかり・・・結構混んでるときもあるので、すごいむさくるしかったです。乗る時間帯や行き先にもよるけど、混んでるときに女の子が一人で乗るのはちょっとどうか、かもしれないです。


DSC03024


DSC03025