愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

物欲と食欲


普段は質素な生活をしている我が家ですが、突然物欲や食欲が爆発する日があるようです?

  • 市内には、お金を払うと自転車を直すツールと場所を貸してくれるところがあって、バイメッセンジャーから、ロードレーサーから親子連れまで、色々な人たちがわいわいがやがやと自転車を組み立てたり直したりしています。兄がクリスマスにくれた自転車のフレーム、ハンドルがマスタッシュバーだったりして気に入らなかったのですが、旦那がここに自転車を持っていって、ハンドルやブレーキを直してくれました。
  • 独身時代、ワンルームのアパートに住んでいたときに買った掃除機。もう8年も使っていたのですが、1LDKの家にはやはりちょっと威力が足りないということで、ずっとずっと欲しいと思っていた強力な掃除機を購入。ごみをためておく場所が2つに分かれていて、ひとつにはアレルギー用のフィルターが入っています。カーペットに掃除機をかけていると、ほこりがものすごい勢いで吸い込まれて、中で竜巻のようにぎゅんぎゅんと回っているのが見えてすごい!!かなり重たいのと、うるさいのと、強力すぎて敷物自体を吸い込んでしまいそうな勢いなのが難ですが・・・(笑)、旦那と奪い合いながら掃除。今までの掃除機5回分ぐらいのごみ・ほこりが、1度の掃除で全部取れた・・・こりゃすごすぎ!!フードプロセッサーを買ったときもそうだったけど、やはり良いツールを買って効果的に家事をすることって大事なんだな・・とつくづく実感しました。陳家、ちょっとは綺麗になりました。
  • ダイエット中なのに最近お菓子を作ることに目覚めてしまいました。甘いものはあまりたくさん食べるほうではないのですが、色々なものを混ぜ合わせて、火を通して、飾りつけをするというプロセスがあまりにも楽しすぎて、家庭内では消費できないペースでケーキを焼いております。特に、バターと砂糖・粉をへらで合わせて丁寧に生地にしていくプロセスが、なんとも気持ちがよくて・・・。今回は「みなみさんのケーキノート」に載っていたポピーシードとブルーベリーの入ったケーキを焼いてみました。サワークリームが入っていて、結構軽い&甘くなくて、これはなかなかええよ!!どうせ家で全部は食べないからと、半分旦那の職場に持っていってもらおうとしたのですが、旦那が拒否したほどの美味しさでした。まだ色々作りたい熱は持続中なので、毒見希望の方は教えてね〜。この日の晩は、地中海風のサラダ2種類(赤ピーマン・アンチョビと、トマトアボカドオレンジ)でした。作りすぎ・・


DSC04663