愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

みんなで・・みるみる痩せる?


会社の2人のMちゃんと「3M」でダイエット日記をつけ始めた。Docs & Spreadsheets を使って、3人の毎日の体重と、何を食べたか、運動の記録などをオンラインで共有している。なのでこの3人の間ではお互いの体重も何もかも公開済み!


これが結構なかなかよくて、お互いが食べているものにコメントしてみたり、なかなか減らないとぼやいてみたり、一緒にジムに行ったり・・・。ご飯を食べている時も、あっそれは食べたらあかんやろう・・とお互い注意してみたり(笑)。同志がいるというのは、なかなか良いものです。


始めて1週間ちょっと、体重がそう急激に簡単に減るものでもないけれど、食べるものに注意をして、定期的に運動をするようになったのは確か。今週は、医者に行く予定があったので、2日間にわたって会社に行かず、家から仕事をしていた(家はサンフランシスコ、医者もサンフランシスコ、会社がシリコンバレー、車を持たず会社のバスで通勤しているので、医者に行ってしまうと会社に行くバスが無い・・・)ため、朝の通勤時間をジョギングに充てることができた。


まだ朝もやがかかっている街中を、海に向かって走っていくのは、想像以上に気持ちがいい!!ぼちぼち開き始めているお店、道端でぐっすり眠っているホームレス、時差ぼけなのか、いかにもという格好で早朝からうろうろしている観光客を通り過ぎて(変な話だけれど、自分が住んでいるところを観光客がうろうろしていると、遠くから人が見に来たくなるようなところに住んでいるんだな〜と思えてちょっと嬉しい)、海風にあたりながら走っていると、気分もしゃっきり!これに加えて、腹八分目を心がけてご飯を食べていると、最初は物足りないかな・・・と思っていたけど、満腹の時よりも、すごく頭が冴える+仕事への集中力が全然違う+寝つきも寝起きもよくて朝から元気、ということにも気がついた。人間もしっかり体を動かして、多少飢えていたほうが(?)いいのかもしれない。



とりあえず、今週は今のところトータルで20キロジョギング。体重は走る前と走った後では水分が出るから1キロも違うし、その日食べるものでもかなり上下が激しくてなんともいえないけど、体脂肪は1%減ってきた。ちょっと体が動くようになってきたのが嬉しい。やっぱり1日一度は汗をだーっとかくことは大事なのかも!<色々わかったこと>

  • 運動は最低でも1時間はしたほうがいい。30分だけだと、現状の体重維持にはいいが、減らないみたい。
  • 購読しているジョギングの雑誌によると、走ってやせようと思ったら、毎日1週間5キロ走るより、1週間に4回、8キロずつとか走ったほうがダイエット効果は高いそう。長距離を走ることが大事なのと、1日おきだと体(特に足)を休めることもできるから。
  • 毎日走ってばかりしていてもバランスが悪いので、クロストレーニングが大事。自転車・水泳(うっ・・これじゃあトライアスロン・・)、筋トレなど。本当はテニスをやってみたいんだけどなぁ。