愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 サンフランシスコラブ!


両親へのプレゼントにと思い、こんな本を買いました。1960年代に出版された、サンフランシスコを紹介する子供向けの絵本の復刻版です。チェコ出身のサセックさんという人が描いた絵、どこかで見たことがあるような、懐かしいような。サンフランシスコの街の様子を、レトロでかわいいイラストで紹介しています。我が家の周辺もいくつか紹介されているのですが、今とあんまり変わっていない!!という場所もたくさん。一方で、1989年の地震で壊れてしまったハイウェイや、車に入ったまま見る映画館など、今はないランドマークも紹介されていたりします。


This is San Francisco (This is . . .)

This is San Francisco (This is . . .)



日本に送るつもりが、手元に取っておきたくなって、もう一冊買ってしまいました。このほかにもニューヨークやパリ、ロンドンなどなど、色々な街を紹介するシリーズがあるそう。ニューヨークも欲しいなぁ。