愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 箱根


最後の週末は家族で箱根に旅行しました。お父さんと弟の車に分乗して、6人の大所帯。


DSC04226


小田原漁港の食堂でいただいた、新鮮なアジのお刺身。アメリカの刺身は絶対冷凍だから、こんなぷりっぷりのお魚、ありえません。鯛の煮付けやマグロのほほ肉の煮たのも。


P6020082


ういろうさん家。ういろうって名古屋ではなくて小田原名産なのですね。外郎さんという、元の時代中国からわたってきた一族(もとの姓は陳さん!)によってもたらされたんだそう。知らなかった!


DSC04242


芦ノ湖で船に乗ったり


DSC04253


箱根関所より


DSC04300


日本は本当に、山深く、緑深く、特にこの季節は本当に美しい。カリフォルニアも山はあれども、ただの大きな山でーす、という感じで、迫り来る感じが違います。やっぱりそこに何かが宿っている感じがする。


夜は「草庵」という創作フレンチのお店へ。畳の上にテーブルが。インテリアも雰囲気も素敵で、有田焼に盛り付けられたお料理はお箸でいただきます。ここはゆったりできてとても良かったです。ここは泊まることもできるそうです。次は泊まってみたいな。


DSC04325


DSC04322



DSC04337DSC04338DSC04340DSC04341DSC04343DSC04344


夜は温泉につかってゆっくり。肩までお湯につかれるのも日本ならでは。