愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

学生さん・会議


忙しくなると始まる箇条書き日記。毎年3月はいつも忙しいようです。


[ちょっとだけ学生さん]
最近、プロジェクト管理の授業を取っている。PMI(Project Management Institute)という組織があって、大学とかが教えているプロジェクト管理関連の授業を何個か取って、実務経験を積んで、試験を受けて合格すると、プロジェクト管理の資格みたいなのがもらえる・・・というプログラムがあって、ワシントンで仕事をしていたときからいつか受けようかな、と思っていたのだった。それでとりあえずイントロダクションのクラスを取ってみることにした。久しぶりの学校だし、今実際していることに直接適用できる!と楽しみにして通いだしたのだけれど、実際に勉強してみると結構内容がもっさい感じがして、あんまり面白くないー。それで結局、大学時代と変わらず、予習も復習もせず、授業が始まる30分前とかにあわててリーディングの宿題を読むというていたらく。あんまりためになっていない。


概念は面白いのかもしれないけど、こんな書類ばっかり作ってる間に日が暮れてプロジェクトが終わってしまうんじゃないか、という感じがする。今の会社はワカモノばかりなのだけれど、クラスメイトは業界も違う上に結構年季のいった人たちも多く、授業中一緒にプロジェクトをしていても、うーむ、世の中はこういうもっさい感じで進んでいるのか、これが実際の仕事だったらとても大変だろうなぁ・・・と思うことしきりなのだった。ちょっと時間がもったいなかったかな。でもこれから面白くなることを期待。試験は多分受けないと思う。


[歩いてお仕事]
今週2日間は会社の会議があって、世界中から同じ部門の人が集まってきたので、会場となった市内で「お仕事」。会議が始まる前日には同僚のM&Mちゃん2名、我が家にお泊りしてもらって、徒歩で出勤!会議自体は2日間缶詰になってつまらなかったけど、他のチームの人が何をやっているのかわかったのは良かった。途中で抜けて買い物にいったり、パーティーでは(独身の同僚のために!)かっこいい男の子をチェックしたり飲んで踊って楽しかった。ただ家から近かったために、みんながホテルに泊まりこんで遊びまくっているのに、私は逆におとなしく家に帰ってしまいオールナイトで遊べなかったのが残念。そっちのほうがチームビルディングにはやっぱり役に立つ!来年はがんばるぞ。