愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

このままではいかん・・・


ここのところ、ブーツを履くとジッパーをあげるとき、足の肉からの抵抗を感じるようになってきた・・・。さらにジーンズをはいていると、ウェストのところはゆるいのに、なんとなくジーンズがずり落ちようとする感触が・・・。


あら痩せた?などと都合の良いほうに考えていたのだけれど、いや、これは違う!!!!明らかに太ももの肉がジーンズをひっぱってるだけ!!!


思えば、最後にちゃんと運動した記録が残っているのは去年の12月24日。気持ちよく1ヶ月間サボっていました。そしてその効果はてきめんに・・・・。


もう一本、ゆるゆるすぎて履くのをやめていた別のジーンズをはいてみたところ、やはり「太ももがきつい!!」運動しなかったせいで、太ももの贅肉が、煮えたぎるおでんの鍋に投入したはんぺんのように膨張している模様。


もうジーンズをはいているだけで気持ちが悪い。家に帰るとすぐにゆるいジャージに着替えてしまう。何かからだがもう一枚、肉じゅばんを着ているようないやーな感触。


こりゃピンチ!こりゃいかん!


ということで、減量と引き締め(気持ちも・・)も兼ねて、まじめに運動を再開することにしました。


実はこの決心をしたのは今回が初めてではありません(笑)ワシントン時代、今までほとんど運動をしていなかったのを、ふとしたことがきっかけで走り出し、3ヶ月であっという間に10パウンド(4.5キロ)ほどおとしました。こちらに引っ越してきてからも、それは維持されてたんですが、やはり今の会社に就職し、片道1時間半、通勤にとられるようになり、PCの前に座りっぱなしなことも多くなり、さらに会社の食事が無料で食べ放題という恐ろしい環境にあって、やはり5パウンドほど戻ってしまいました。


たまに運動しては元に戻したりしてはいたのだけれど、ここのところ寒かったし、私のオフィスから社内にあるジムに行くのに15分はかかるしで(言い訳)すべて元に戻しきれず。


でもこのジーンズ事件(?)でめちゃくちゃ危機感を感じたし、友達の結婚式のブライズメイドもしないといけないので、本日から3ヶ月間で、何とか5パウンド(2.26キロ)しぼる!ことをここに宣言いたします。


実は今までも何度かその試みは行われ、記録をとったりもしていたのですが、やっぱり一人でこそこそやるからか(?)、すべて1週間坊主に。そんなときに、id:suikanさんが減量宣言をしているのを見て、やはり曝すしかないか・・・と思いました。


駄目だった場合の罰ゲームは考え中です。多分、「旦那にご飯をおごる」だと、自分もお相伴できるのでまーいいか、ってなりそうなので、(誰かにおごるけど自分は水だけ、とかだといいのか?!)減らなかったパウンド数×100ドルの計算で、旦那の学資ローンの返済を肩代わりしてあげるとか、そういうのにしようと思います。


そういえば「納豆がダイエットにいい」というがせねたに日本中が踊らされたというニュースを見ましたが、昔からりんごダイエットだ、こんにゃくダイエットだと、同じものを食べ続けて後は何もしなくても痩せられる、というのは信用していません。食べてじっとしてたらやっぱり太るでしょう(今の私のように・・・)。要は、適度な運動とバランスの取れた食事をして、入るものと出るものの帳尻を合わせる、これしかないんだと思います。太るのはやっぱり「出る」部分が足りてないということで・・・。


ワシントン時代は、通勤時間が30分だったので、帰宅して家のアパートにあったジムに直行して、必ず最低30分ジョギング、30分自転車をやってました。それからご飯をぱぱっと作って軽めの夕飯を絶対8時までに取る(夜遅く食べるとやっぱり何を食べても太るみたい)。通勤も、一駅分は必ず歩いてたり・・・。今の仕事環境住環境だとなかなかここまでできないのが辛い。でも新しいルーティンを見つけてがむばります。


☆出入簿1日目☆


★体重 目標より+5パウンド(2.26キロ)
★体脂肪 20%(一応適正範囲内<20−27%>なので、これはこのままか)


★入りの部
[朝]オートミール<160Kcal>
[間食]マンゴーの干したの<50Kcal>
[昼]チャイナタウンのベトナム屋にてベトナムハムサンドイッチ半分、シューマイサンドイッチ半分(といっても崎陽軒のシュウマイのようなものではなくて、味付けしたひき肉が入っていた)、コーンとタピオカのプリンのようなものカップ半分。
[夜]2周年記念饗宴:加多加多、香蕉葉飯、海南鶏1切れ、豆漿涼粉冰


★出の部
ジョギング:3.03マイル(4.87キロ)25分30秒 <264Kcal>
品物を返品ついでにスポーツ用品店まで走る。旦那としゃべりながらのペース。1ヶ月ぶりに走ったら暑いし途中でいやになった。
歩き:チャイナタウンを徘徊したり、1時間ほどうろうろ。


つまらないメモみたいになりそう。でもいつまで続くかな。外食とか、自炊でも変なものを作るとカロリー計算がまったくわからなくなる。