愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

きき上手


あるイベントに参加したら、はてなの近藤さんが来てた!ブログの写真を見てたのですぐわかりました。むきゃー!ちょっと恥ずかしかったですが「はてな使ってます!」とご挨拶させていただきました^^) ご丁寧にも「今いろいろ新しいサービスを準備してるので楽しみにしててください」などとおっしゃっていただきましたよー。私はただのミーハーなのであまり突っ込んだ質問をするわけでもなくちょっとお話しただけでしたが・・・。サインもらえばよかった。


いろいろな人とお話しましたが、今回私はどちらかというと「情報をあげる側」の役割。聞かれる側になって初対面の人とお話するのは難しかった。いろいろ聞いてくる人はいいんですが、あんまり聞くこともないわーって感じの人だと、話が続かなくて大変(私も聞き上手というわけではないので)。そんな中でも、聞き上手で私からすーっと情報を取り出して、それでお互いの会話がぽんぽん弾んで一緒に盛り上がれる人、というのも少数だけどいて、あーこれはすごい能力だなーと感心してしまいました。そういう人だと、こっちも必要以上に助けてあげたくなっちゃったりして。