愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ドラゴンボートまつり


金曜日の日記の日付を間違えちゃいました。でもコメントいただいたのでそのままで。右の写真は金曜日の日記の写真です・・・


9月10月はサンフランシスコはお祭りの季節。土曜日のこの日も、チャイナタウンでは中秋節のお祭りをやっていました。しかしこの日はチャイナタウンは横目に通り過ぎ、両親を連れて、トレジャーアイランドでのドラゴンボート・フェスティバルに足を運びました。


トレジャーアイランド行きのシャトルバスに乗ろうと歩いていたら、ダウンタウンのほうでは「ラブフェスト」の真っ最中・・・・。巨大な山車の上でレイヴパーティー。両親はナンジャコリャァとびっくり。しかしさすがお父ちゃん・・・気がつくと若者に混じってばしゃばしゃ最近手に入れた中国語メニュー付のデジカメで写真を撮り出し、最後にはあの山車はデザインが悪いとか批評も飛び出しました(笑)ちょっと行くとこんな違う雰囲気のお祭りにぶつかるのも、サンフランシスコに住む楽しさかも・・・(笑)


SF love fest


ドラゴンボートフェスティバルは、2日かけて各地から参加した100ものチームがレースを繰り広げました。ついでに地元のダンスチームやカンフーチームや中華舞踊団が歌や踊りを披露したり、屋台が出たり。


Dragon Boat


実は私、ワシントン時代に少し地元のドラゴンボートのチームでボートを漕いでいました。サンフランシスコに来てからもやろうかと思って一度だけ練習に参加したことがあったのだけど、練習場所が遠いのと足が確保できないのと、メンバーがみんなチャイニーズアメリカンの若者で、出会いの場!みたいな感じになっててうーん、ちと違うかなぁ・・・と以来遠ざかっていたのでした。


ドラゴンボートはオールをもって前かがみになってふんじばり、みんなで掛け声を合わせてオールを水に刺し、そして体をぐっとひねって水を掻いて前に進んでいくの。こいでいる間は必死なので船酔いもせず・・・。でもとにかく前かがみで漕ぐので、競技中は周囲の景色も全く目に入らず、ひたすら疲れるスポーツです(笑)でも久し振りにドラゴンボードを見ていたら、うー、やっぱり格好いい!とにかく大声をあげながら漕いでいくのって、すごい力が出て快感でもあるのです。


今回のレースでは1艘のボートが他のコースに侵入してしまい、別のボートに衝突するというハプニングも。漕ぐ人もですが、一番後ろでとる舵が難しい。ここでのレースは直線レースばかりだったけど、時にはカーブしたりターンしたりするのもあり、昔舵を取っていたチームメイトが舟から振り落とされたこともありました。


レースの様子をちょっと動画にとって見ました。最後に大逆転!やっぱり漕ぐフォームが良いチームは速さが断然違う。