愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

きわどい写真つき


J君Kちゃん宅でジダンが頭突きするのを見届けた後、仕込んでいたビールの瓶詰め大会。そしてそれにあわせて、さらに手作りソーセージを極める会も開催されました。しかしそれは、18禁の世界・・・・。




まずはビールを瓶詰め。
上にある大きなガラス瓶に入っていたビールを、チューブを使って1本1本詰めていき、
王冠でフタをします。


Beer1

Beer bottle


そして以前試してみて(id:Marichan:20060519)、すっかりはまってしまったソーセージ作り。
今回もWhole Foodsでケーシング(腸)を買い求め(すごく安い)、豚肉と羊肉、スパイスなどを混ぜ合わせたものを詰めていきます。


前回は機械でやったのですが、今回はケーシングをじょうごに装着し、
肉を手詰め。し、しかしこのプロセスが・・・・



じょうごに肉を入れて、指で中にぎゅうぎゅうと詰め込んでいき、
さらにもう一人が肉を均等にしていきます・・・・
このケーシング、意外と丈夫で、ちょっと位力を入れて引っ張ったぐらいでは破れません。
しかし、ソーセージを太くしようとあまりに手でしごきすぎると、爆発します(笑)!!
「イエス、イエス!もっと早く!(肉を詰めろ)」
とみんな大騒ぎ・・・・・


sausagesausage4


完成図。


sausage2


焼いているところ。


sausage3


レシピには、肉とは別に脂身を入れるよう指示があったのですが、それを無視して作ったら
結構ドライなソーセージになりました。でも美味い!!!


そしてこの会、ダンナは数名の友人達と瓶詰め腸詰め大会、と思っていたのですが、
実は私と友人の手引きで裏に10数名の友人が集まっており、
頃合をみはからって「サプライズ!」
事前に、ダンナの恥ずかしい写真を集めてコラージュを作り、
それをケーキの表面に印刷したもの(アメリカのスーパーではよくやってくれるサービス)
を用意してあり、それでもってハッピーバースデー。


みんなで飲んで食べて、また80年代の懐かしい映画を見たりしながら週末は過ぎていきました。


Adventures in Babysitting [VHS] [Import]

Adventures in Babysitting [VHS] [Import]