愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

国産凌凌漆

0061北京より愛をこめて!?(字幕版) [VHS]

0061北京より愛をこめて!?(字幕版) [VHS]


周星馳のおバカ映画。彼が主演していても、監督が別の人だったりすると、結構当たりはずれがあったりします。これは彼も監督している上に、この映画で彼は香港の何かの主演男優賞にノミネートされたとかで、結構期待して借りてみました。中国の007?音楽もそれっぽく。普段はしがない屋台の豚肉屋、でもドライマルティーニは欠かさない彼、腰に下げた肉切包丁が武器の有能なスパイ?!なぜか大口開けて歌を歌っても口から落ちないタバコと純白のスーツに身を包み、ジェームスボンドもびっくりのおばか秘密兵器を使って、中国から盗まれた恐竜のホネを取り戻す・・・というお話。彼が大陸のスパイ(人民解放軍の中に機関があるらしい・・・)で、香港に送り込まれるという設定が面白い。さらに微妙にこれは中国の体制をおちょくってる?というシーンもあったり。彼の映画ならではのusual suspects(必ず出てくる女装のおっちゃんや少林サッカーの長兄など・・・)も出てきて、それなりに笑える佳作でございました。