愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

食べたことの無いものを食べてみようシリーズ


ざくろに続いて、スーパーで買ったことの無いものを買ってみようシリーズ。
収穫の秋ということで、日本では見たことのないようなかぼちゃが色々売りに出ています。
かぼちゃ(Pumpkin)と、スカッシュ(Squash)があるのですが・・・かぼちゃのほうが、ほくほく感が強くて、スカッシュはもっとさっぱりしてる感じです。形もオレンジだったり緑だったり、妙に細長かったり。


色々種類のあるかぼちゃさんなのですが、そのネーミングも心惹かれ、どんな味かと想像が膨らみます。「どんくりスカッシュ」「バター・ナッツスカッシュ」などなど・・・。そんな中で名前だけに引かれてひとつ買ってみました「スウィート・ダンプリング・スカッシュ」
何、餃子やすいとんのような味?!


DSC02223


大きさは、小さな毛糸球ぐらい。これを半分に切り、種とわたをとって、中にバタと塩を入れてオーブンで焼いてみました


DSC02224

焦げた・・・・


しかしこの焦がしバタと、ほくほく感の低いスカッシュのはずなのに、さっぱりかつ濃厚なお味の組み合わせ、これは今までに食べたことの無いお味!思いがけず、大ヒットでした。これでスープとかを作ってもおいしいかも。