読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

アメリカ版8時だよ?


ダンナの同僚が貸してくれたDVDを見ました。

Snl: Best of Christopher Walken [DVD] [Import]

Snl: Best of Christopher Walken [DVD] [Import]


アメリカの「8時だよ!」的番組(本当か?)、サタデー・ナイト・ライブSNL)。土曜日の夜11時からやっているコメディーショーです。土曜日の夜生放送という部分だけかも、一緒なのは・・・・(笑)


8時だよ、だったら主役はいつもドリフでしたけど、SNLは毎回、ゲストとして毎回有名な俳優とか、スポーツ選手とか歌手が登場して、彼らがホスト役になって司会をしたり、コントをしたりします。いい役者さんはお下劣コメディをやらせてもうまい!・・・でも役者が下手だったり、スポーツ選手とか、政治家(アル・ゴアとか、ジュリアーニ市長がホストをやったことも)とか素人さんが1時間ずっとコントをやるのは見てても辛いものが・・・。気がつくと寝ちゃったりしています。


毎回変わるホストをサポートするのが、SNL専属のキャストメンバー。それぞれの役者さんたちが、自分の得意なキャラクターをもっていたりします。ブルース・ブラザーズももともとはSNLでできたキャラクターだったはず。25年以上続いている番組で、SNLを卒業してビッグになった役者もたくさんいます。エディー・マーフィーとか、マイク・マイヤーズアダム・サンドラーとか。最近では私の大好きなウィル・ファレルなども(笑)。


卒業してしまったキャストメンバーのベストシーンを収めたDVDが役者さんごとに売っていたりするのですが、その中で「ベストオブ・クリストファー・ウォーケン」を見ました。といっても彼はSNL専属の役者さんではなく普通の俳優さんなのですが、なぜか彼は何度もホストを務めているので、DVDが出せちゃうくらいのネタが集まったということらしいです。生放送中に変なアドリブをしたり、独特な芸風が有名な(?)役者さん。しゃべり方が棒読みっぽくて変な間があって独特で、ちょっと怖い感じの変なおぢさん。日本ではどれくらい有名なのかしら?「ウェディング・クラッシャー」では政治家のパパ役で出てました。