愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

夢バトン


id:zizy-babarさまからいただきました。


①小さい頃何になりたかったですか?

②問①の夢は叶いましたか?

③現在の夢は?

④宝くじで、もし三億円当たったら、どうしますか?(熱く語ってください)

⑤あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?

⑥昨晩見た夢はなんですか?

⑦この人の夢の話を聞いてみたい!!という5人は?


①小さい頃なりたかったもの


ケーキ屋さんとかお花やさんとかそういうのから始まって、作家とか、フルーティストとか。なんか小学校の卒業アルバムには、「アメリカにいって農場を開く」とか書いてあります。なんじゃそりゃ。もう少し歳を取ってからは、某機関に勤めたいと思っていました。お嫁さん・・とは思わなかったけれど、実は、小学生ぐらいのときから、自分って日本人じゃなくてどっかアジアの人と結婚するんじゃないかという予感は理由もなくありました。あはは。


②夢はかなったか?!


微妙にどれもかなった感じもするのですが、どれも中途半端に終わっているところが、とほほな感じです。農場はひらかなかったがとりあえずアメリカには今いる。プロじゃないけどフルートは一応吹きつづけてる。某機関は就職はできなかったけど丁稚奉公させてはもらった。モノを書いて人に伝えたい、という気持ちはずっとあって、仕事でもまあぼちぼちとモノを書いていた。一応顔写真入りで書く、という機会もいただいたけれど・・・結局それは人の意向で書くものだから、自分が心から伝えたい、と思っていた事柄についてではなかったし、どうでもいい感じだった。結局「書く」という部分だけ叶っただけ。なので、過去数年間、仕事を通じて書いたものに、心がこもってるのは一個もない。うーん、どの夢も、自分がもうワンステップ、えいっ!と力を入れれば、本当に自分が望んだ通りに実現できた可能性もあったのかもしれないんだけど、どれも微妙にずれて叶ってしまった。何かここがふんばりどころ!っていう大事なところで腰がひけちゃう。詰めが甘いんですね、きっと。あ、でもチャイニーズアメリカンのダンナと結婚したから、それは当たってた?!(って夢じゃないんだけど)


③現在の夢は?


色々あるけど、かなえたいと思っているから内緒。かないそうにないけど、できたらいいなぁと思うのは、3年ごとに色々な場所に住んで、その土地のことを書き綴りながら生活すること。


④3億円あたったら・・・


うーむ、難しい〜。まずはダンナの学資ローンの返済(笑)。SF市内に海が見える庭付きの可愛い家を買う。日本の実家の隣の空き地を買い取って家を増築。ダンナの両親がコンドを買うときの頭金を少し工面・・・って不動産ばっかり!多分市内にお家を買った時点で1億円以上なくなるかも。あまったお金を学資にして音大に入りなおし、それから今取り組んでみたいと思っているある事のための基金か何かを始める。


⑤夢のような世界とは・・・


自分のことだったら、大家族に囲まれて、がははと笑いながらみんな仲良く歳を取り、みんなで色んな冒険をして、ああ楽しかった!と死んでいくこと。世界中のことだったら、Zizyさんと似ているかもしれないけど、みんながそれぞれの違いに寛容な世界。みんながコミュニケーションをとって理解しあおうとする世界。意見や考え方の違いのせいで、頭の上に何か降ってきたり足元で爆発が起きたりしないかと心配しないでもいい世界。衣食住が足りずに苦しむ人がいない世界。


⑥昨晩みた夢は・・・


夢の中でPinoちゃんのブログを読んでいました。赤い石のついた指輪を買いたいのだけど、デザインで迷っている・・・と、9種類の指輪のデザインの写真が載っていました。


さらに、自分たちが東京都内にいる夢。青山近くの大きな道に立っていて、周囲には外観は大きいけど、ひとつひとつの部屋は小さいマンションが一杯。でもマンションの周りに、山のように緑が広がっていて、ああここはなんてきれいなところなんだ・・・ここに心から住みたい!と思っている夢でした。うーん、そろそろ日本に里帰りするべき、って夢なのかしら?


⑦夢をききたい5人・・・


高校時代、夢について語り合った、これを読んでる星子のみんな。