愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

エルビスがミイラ退治


Bubba Ho-Tep [VHS] [Import]

Bubba Ho-Tep [VHS] [Import]


友達が「面白いから是非見なさい」というB級映画「ブバホーテップ」を見た。「ブバ」とは南部にいる、いわば「レッドネック」と呼ばれる田舎モンのこと、「ホーテップ」はエジプトの王様の称号。


なぜかエルビス・プレスリーJFKがテキサスの老人ホームに暮らしていて(?)、そこに突然現れた、老人の魂を吸い取るミイラと闘うという話。途中でなぜエルビスJFKがテキサスの田舎の老人ホームで余生を過ごすようになったのかも明らかになる・・・。友達はあくまで腹を抱えて笑ってしまうおばか映画として紹介してくれたのだけれど、実はとてもビタースウィートな話でなんともいえない感じだった。「よし笑うぞ!」と構えて見たのに、見終わったら、思いがけず人生とは・・・なんて考えてしまう映画。B級映画だからこそのハリウッド・エンディングじゃない終わり方も良かった。