読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

料理バトン


id:zizy-babarさまから。


■料理のレパートリーの数は?

数えたことがない・・・うむむ



■一番最近した料理は?

本日のお昼にキムチと牛肉炒め



■一番最近買った食材は

さっきスーパーに行ってチーズとブロッコリーとサラダの葉っぱを買った



■渾身の自信作・思い出に残る自信作

インドカレー系が自信作です。初めて実家で作った時、普段は食が細い(しかし外食になると喜んで食べる)弟が「ねーちゃんこりゃうまい!」とがっついたのには驚いた。


でも良く考えると、インド料理って手間はかかるけど、材料ぶち込むだけだから・・・ダンナも「君は中東料理やインド料理がうまいよ」って言ってくれたのですが、あんまり嬉しくないです。


最初に付き合ったボーイフレンドに煮物とかなぜかタラモサラダとか作ったこともあったなぁ・・こっちはキャー彼にご飯作った!と妙にテンション高かったのに、でも相手は至って普通に食べて終わった。なんだよ。


■好きなお店

うむむ・・・SFではまだ「行きつけ」は無いなあ。広東嫁として中華シリーズで行きますと


ワシントンDC:
チャーリー・チャンVan Ness駅前店: アメリカ人好みの中華を出しますが、「チャイニーズメニューをください」と言うと、本格中華のメニューが出てきます。どうやら四川省出身らしいシェフによる麻婆豆腐は鼻水と汗が出ます。

Bob's Noodle:台湾料理店。臭豆腐とか、八寶氷(台湾のカキ氷)とか食べられる。安い。

ニューヨーク:
ペキン・パーク:名前に反して広東料理屋。チャイナタウン外、ミッドタウンにある店。っていうかここで披露宴をやった。蝦と胡桃のマヨネーズソースがけがすごい好き(そんなんどこでも食べられるけど)。


サンフランシスコ:
市内では美味しいところが見つからない。辛いものが欲しいとき、大陸にも店があるという「辣妹子」っていうところには行く。

ヘイワードにある「East Harbor Restaurant」は日本人の口にも合って気に入ったけど遠いからそんなに行けない・・・。


日本:
やっぱり野田のホワイト餃子、かな〜?!あのカリカリがたまらない!!


■次に回す人


お料理してそうなPinoちゃん。とりあえずよろしゅー。立候補も受付中!