愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

お酒バトン


amちゃんからいただいた「お酒バトン」でございます。



【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

  • 日曜日の晩御飯は生地からピザを作ったので、キアンティを買いました。5ドルなり。
  • ダンナが職場で無料でもらってきた、「しょんべん水」の代名詞を持つミカロブ・ライトの6パック。飲めたもんじゃありませんが、料理に使えるのではとここ1ヶ月ほど放置してある。


酒豪に間違えられるのですが、実はとても弱いです。飲むと真っ赤になってガハハ・・・となるので、すごく飲んでいるみたいに見えるのですが、ワインだったらグラスに半分でそうなります。お酒も飲みたい!と自主的に買ったことが実は一度もなく、家ではダンナのお相伴をするくらい。だから家にはほとんどお酒がありませぬ。


【2】好きな銘柄は?

  • ビールだったら、とりあえずはコロナかパシフィコというメキシコのを頼みます。ライムがつく。暑いところのビールだからか、薄くて悪酔いしない。
  • ギネス。ダークビールはすぐ酔うので苦手ですが、これだけは特別。
  • ワインもあまり飲めない。でも映画「Sideways」の影響でピノ・ノワールが良い!と勝手に思っています。カリフォルニアにせっかくいるから、もっと色々飲めれば良いのだけれど・・・。ナパやソノマも良いですが、ローレンス・リバモア研究所で有名なイースト・ベイのリバモアという地域も良いワインを作っているということを最近しりました。「コンキャノン」というところのワインは、安いのになかなか良いと最近のヒットです。


【3】最近最後に飲んだ店は?

  • バークレー駅前にある「Beckett's Irish Pub」と「Triple Rock」というバーをはしご。飲んだのはギネス。Beckett'sのギネスは、泡が絹のようでとても良いですよ。


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯


5杯も飲めません〜 思い入れ=悪酔いの思い出?

  • マンハッタン。ワイン、ビールなど醗酵系は弱いのに、日本酒、ウィスキーなどの蒸留系は結構平気。ベセスダにあるCafe Europaというところのマンハッタンが美味しかったです。カクテルは悪酔いすることが多いので、たいていオンザロックとか親父くさい物を頼みます。
  • ニューヨークで韓国人の女友達といった韓国クラブで出てきたウィスキー。ウィスキーそのものよりも、ウィスキーを頼んだらボトルが1本どすん!そしてなぜか山盛りのフルーツバスケット、そして牛乳がピッチャーで出てきたことが衝撃でした(牛乳を飲んで胃壁を守るらしい)。
  • イタリア・サルディニア島に住む友人の実家で作っているワイン。結婚式に呼ばれていったときに散々飲まされました。結構甘いのですが、そのときの楽しい雰囲気とかと一緒になってよい思い出のお酒。結婚式では本当に3日3晩、食べ続け、飲み続けた感じでした。
  • フランス人の友人の実家で作っているカルヴァドス。人口数百人の村に住んでいる友達がいて、クリスマスに遊びに行ったときに頂き、彼女が日本に遊びに来たときもお土産にもらって大評判でした。かなり強くて、アイスクリームにかけても美味しかった。学校の美術の先生をしているママがラベルの絵を描いているのも可愛かったです。
  • ダンナが台湾土産に持って帰ってきた高粱酒。その香り、味ともに、死・・・・何を思ったか、ダンナが「お好み焼きの味付け」に高粱酒を入れて焼いてくれ、全てゴミ箱行きになったのも今はよい思い出です。


【5】ジョッキを渡す5人


しらふでも酔漢なid:suikanさん。世界のいろんなところで、飲み武勇伝をお持ちな気が勝手にしております。そしてやっぱりワインといえばりなちゃん。そしてid:QianChongさん。子育て中はあんまり飲んでないかな?でもかなりキャリアはすごそうな?id:zizy-babarさま。よろしゅうおたのもうします。