愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

すんどぅっぷ

たいちょうも懐かしいと評判の、バークレーオークランド境界にあるコリアン通り。スンドゥップ(豆腐チゲ?)をメインに出す豆腐レストランで早めのディナー。辛さは「辛い」「普通」「辛くない」から選べるので、普通をお願いしたら全く辛くなく、色的には味噌汁のような感じでした。次は「辛い」にしておこう。シーフードたっぷりのお豆腐チゲ。ここのレストランの看板には、ハングルで「ドルソッパブ専門」と書いてあるので、豆腐屋なのになぜ?と思っていたのですが、スンドゥップと一緒に出てくるご飯が、その名の通り石焼飯でした。グリーンピースが入っていて、かりっとしたおこげを鍋にいれて楽しんだり。この他にも参鶏湯があったり、豆乳鍋「ピジチゲ」、豆乳にお素麺が入っているという「コングックス」など色々ありました。参鶏湯は次回のお楽しみ・・・。運転して帰ったら(ふふふ、運転してますよ〜!)ピーカンのお天気だったオークランドからサンフランシスコ市内に入ったとたんに周りが濃霧で真っ暗でびっくり。


Pyung Chang Soft Tofu House
4710 Telegraph Ave., Oakland CA 94609