愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

美味しいメキシカン

西海岸に来て嬉しいことの一つは、やはりメキシコ料理が美味しいこと。ワシントンには美味しいメキシコ料理屋なんてなくて、マクドナルドが経営する巨大ブリトーのチェーン店「Chopotle」とか、そんなので喜んでいたのが信じられないくらいです。


メキシコ系アメリカ人の友人S君がLAに引っ越すことになったので、他のメキシカン友達も連れ立って、最後の昼餐のためにイースト・ベイへ。フルーツベールという可愛い名前の地下鉄の駅前はメキシカンコミュニティ。看板も道行く人々が話す言葉も全てスペイン語。そんな中に私とダンナが紛れ込むと微妙に浮くのですが気にしない気にしない。地元民でにぎわうお店で、豚の皮、豚の首、辛く煮込んだヤギ肉を使ったタコスや、ライムでいただく生牡蠣や、巨大ピーマンにチーズやら色々詰めて焼いたものやら美味しくいただきました。飲み物は、お米とミルク、砂糖、シナモンで作った冷たい飲み物「ホーシャッタ(Horchata)」。たいていお店に行くと、「アクア・フレスカ(フレッシュな水ってこと?)」といって、巨大な甕にマンゴやタマリンドなど色々な果物のジュース、そしてこのホーシャッタなどを入れておいてあります。注文すると、おたまですくってコップに入れてくれるのです。特に暑い夏には美味です。メキシカンのお友達はみんな、親兄弟まで紹介して一緒に遊んでくれたりして、とてもよい人ばかり。S君がいなくなるのも寂しいですが、LAは近いからまた運転して遊びにいって、今度はLAのメキシカンコミュニティで美味しいものを・・・。


Otaez Restaurant
3872 International Blvd
Oakland, CA 94601-4010
(510) 536-0909