愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

久しぶりのトルコ

サンフランシスコは東海岸に比べると、あんまり中東系のレストランが無いんだよ〜、という話を聞いていたのですが、久しぶりにトルコ料理屋さんに行きました。今回は友達の友達の友達として知り合いになったKV君と一緒。昔トルコに旅行に行って以来、我が家でトルコ料理は大人気。旅先で一番ご飯が美味しい!と思ったのはイタリアでもフランスでもなく、トルコかも。何故か毎日お通じもよく(オリーブオイルとたっぷりの野菜のせい?)、バカ食いしたのに2キロぐらい痩せて帰ってきました。このお店はテイクアウトもできるロカンタ(大衆食堂)風のレストラン。隣ではトルコ人のおっちゃんが何か叫びあいながらお夕食をとっていました(本人達はいたって普通に会話してるつもりなんでしょう・・・笑)久しぶりだったので、前菜の盛り合わせ(ヒヨコ豆のピュレーやお豆のサラダ、茄子のピュレーなどなど)と、色々なケバブの盛り合わせを頼みました。素焼きのカップに入ったアイラン(ヨーグルトの飲み物)が美味しい!ダンナはあまりに久しぶりだったのでかなりがっついていました。スパイスたっぷりのアダナ・ケバブや、トルコのピザ「ピデ」などもあったので、また来よう。


A La Turca
869 Geary St San Francisco