愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

鳩差別


サンフランシスコに来てから、鳩がキライになりました。街中にたむろして、残飯に群がるわ、糞爆弾は落とすわ、道のど真ん中で日向ぼっこしてびくとも動かないだけでなく、高く飛ぶのさえめんどくさいらしく、人の顔めがけて飛んできたりします。びくびくおどおどした目をしながらも、ふてぶてしい。「こち亀」で両さんが鳩に大金を巻き上げられる・・・という話があったけど、ああいう感じににくたらしぃ!!・・・のですが、我が家に遊びに来る鳩夫婦だけはとても可愛いのです。

道端にいるゴキブリのような灰色鳩とは別の種類のようなのですが、ちょっと小ぶりですらっとしていて、この大きな可愛い目!なんとも清楚な鳩子さんなのです。飛び立つ時、どうしても声が出てしまうらしく「ククククク・・・」といいながら飛んでいくのもキュートです。