愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Comic Baton


id:zizy-babarさんからバトン返しをお受けしてしまいました。はひー!



本棚に入ってる漫画単行本の冊数
50冊ぐらい。つまり我が家の本棚の4分の1は私の漫画。


今面白い漫画

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

もちろんこれでしょう!!!音楽学校を舞台にした漫画。ピアノにはすごい才能を発揮するのだけれど、掃除洗濯できない、楽譜読めない、変態少女「のだめ」と指揮者を目指すも飛行機乗れない、船に乗れないためにヨーロッパにいけない俺様千秋さま。クラシックをよく知らない人も、これを読めば違う目(耳?)でクラシックをきくようになるはず!


最後に買った漫画
「のだめ」12巻をサンフランシスコの紀伊国屋で買いました。その前に買ったのは・・

殴るぞ 2 (ビッグコミックススペシャル)

殴るぞ 2 (ビッグコミックススペシャル)


よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

一番血となり肉となっている漫画。「ナタデココ 買いに行ったら ナカッタデココニ」


シャンペン・シャワー (第1巻) (白泉社文庫)

シャンペン・シャワー (第1巻) (白泉社文庫)

Jリーグができる、日本がワールドカップに行くずっとずっと前に描かれたサッカーの少女漫画。ロックンローラーの息子だけどジャングルで育った原人アドル、ものすごい美しいけれどものすごく変態なジョゼなどなどキャラクターがすごい。そしてこれがサッカーか、おいってくらい滅茶苦茶なゲームも面白い。これから新しいことを始めようという人、体力の落ち目や人生の曲がり角に来ている人にオススメの漫画。


動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

いわずとも知れた?「動物のお医者さん」。北海道の某国立大学獣医学部の学生や変態教授、そして動物たちのお話です。高校時代に激しくクラス中で回っていた。ワッセルマン反応とか熱中症の犬は水につけるとか法定伝染病は何かとか、色々勉強にもなりました。でもやっぱりチョビが可愛いし。


う〜ん、後は学生時代授業中に読んだ漫画はたくさん・・・。でも全部借り物か数回読んだだけなので、すごーく思い入れがある漫画!となると以上かなぁ。少ないです。でも思い出に残っているのは「悪魔の花嫁」「BANANA FISH」「サイファ」「あさきゆめみし」「ガラスの仮面」「パタリロ」あとあんまり好きじゃなかったけど紡木たくの「ホットロード」は中学のヤンキーの間で滅茶苦茶はやりました。あと怖くてきもい楳図かずおの漫画など。雑誌は主にジャンプとりぼん(ときめきトゥナイト、月の夜星の朝とかの時代)を愛読しておりました。


バトンを渡す5名
名乗りを上げていただいたのでPinoちゃん!そしてid:suikanさんにもお返しっ!さらに、実家に山ほど漫画を持っていたリナちゃん。あ、めずらしくまだ回ってなかったからid:KEN_NAITO氏にもまわしちゃえ。本は最近よみはじめたらしーが、こっちはどう?