愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

とんじる


5月も終わりだというのに、何なんだ、この寒さ!海に近いからか冷たい風が吹きさらし、薄着をしているとみぢめーな気分。あまりの寒さにダウンジャケットを着てしまい、冬に食べるようなあったかーいものがほしくなる。豚肉とそこらへんにあった有り合わせのお野菜でトン汁。思えばとん汁ってごぼうやこんにゃくが入っていたっけ・・・。お米も切れていた(哀しい)ので小麦粉と水を練ってスプーンで鍋に落としてすいとん風。練りすぎてふわふわのすいとんになった。ついでに中華スーパーでこんなに大量にあるのにたった1ドルだった乾燥湯葉もぶちこみ、豪華ごった煮。大汗をかきながら食べてすっきり。