愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

出たり入ったり

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal


・・・という本があるのですが。マクドナルドなどアメリカのファスト・フード業界の裏側というか、その食べ物がどのようなものか、またその雇用体制や流通体制といった社会学的なところにも切り込んだなかなか面白い本です。我が家はマクドナルドに行くのは年に1度あるか無いか・・・というところなので、「げげっ、こんなモノを食べてたのか!もうやめよう」というショックは無かったですが、読んでいたら逆に食べたくなったりしてしまいました(笑)


しかしファストフードの中にも良心的なお店もあるわけで、この本でもそのようなお店として「In and Out Burger」というお店をオススメしています。特にここのポテトは、お店でポテトの皮をむき、その場で切ってフライにしているので、本当にほくほくのおイモさんの味がするのです。問題はサンフランシスコの中にはこのお店、観光客でごった返すフィッシャーマンズ・ワーフにしかないこと。めったに寄り付かないエリアですが、このバーガーのためだったらみやげ物屋に群がる観光客を押しのけてでも行くしかないでしょう、といった感じです(笑)バーガーは思ったより小さめ。でもこれで十分。フライはケチャップナシでそのまま食べておいしい!