愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

うんてん


前日に仮免を取得、早速ドライビング・スクールに連絡して路上教習開始!ドライビングスクールといっても、おっちゃんが自分の車で個人でやってるようなところで、日本の教習所のような複雑な手続きは何もなし。電話して時間を予約、教習車で家の前まで迎えに来てもらい、そのまま乗り込み、仮免を見せていきなりGO!うをー、8年ぶりの運転ですよ!しかも左右逆ですよ!早速


右折しようとして車のワイパーを動かす


・・・をやっちまいました(笑)最初はかなりおそるおそるの運転。まず車体感覚が全然わからないし、ハンドル切るのもなんだかいまいち。視界もなんとなく「トンネルビジョン」になりがち。ミラーでどこみていいかもよくわかんなーい。ただただ前方を直視。おかしいなぁ・・・日本ではこれでもマニュアル運転できてたのに!!!!!!!


ゴールデンゲートパーク、Lake Mercedのほうまで行き、静かな住宅街の中で右折左折の練習をぐるぐるぐるぐるぐる・・・。インストラクターのおっちゃんは「右にいくら!OKら!」とどう見てもシンガポール人。「はいここでハンドルを1、2」・・・って最初言ってることがよくわからんやん!という感じだったがなれてきた。運転中はラジオで広東語ニュース(笑)結局Daly Cityまで運転、最後にはフリーウェイにも乗っちゃったよ!そしてチャイナタウンのものすっごい坂も経験。オートマ車坂道発進は「左足でブレーキ、右足でアクセル」を踏んでおいて、アクセルを踏みながらブレーキをリリースすればよいとな。をーなるほど!!最後には自宅まで戻って、チェックで教習代(1時間26ドル)払って、次のアポイントメントを入れて終わり。いやー楽しかった!運転楽しいじゃないですか!!!あとはパーキングがうまくできればいいな。