愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

今頃気づいたか・・・


香港政府が、「色々な飲茶を定期的に食べるのは体に悪い」と発表したそうです。(NYTimesの記事、要登録)衛生局が750種類の点心を分析したところ油と塩分が高くてカルシウムや繊維が極端に少ないことがわかったそうで・・・って分析しなくてもそんなことわかるじゃん!!!概して香港人は、まんじゅう系のものとか腸粉とかばっかり頼む傾向にあるので、「蒸し野菜なども一緒に頼むようにしましょう」と提案しているそうです。まさしく、陳家で飲茶に行ってこれを実践しようとすると、両親に「なんで野菜なんて頼むの?!」と非難されます(笑)よって週末の飲茶は油と炭水化物祭りとなっているのでした。地元香港の人は「食べ物のことにまで政府に介入されたくないわい」と怒ってるそうですが・・・、要は日常の食事全体でバランスさえとれていればいいんですけどね。