愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

スプーン女&電車男


インターナショナル・チャンネルの日本語ニュースでもやっていたけど、日本では中高年の間でジムに行くのが流行ってるらしい。ご多分に漏れず母も入っていたのでチャンスとばかりにビジターとして行って見る。おぉ、昼間っからおばさまおじさまで満杯!泡盛黒酢の試飲会もやってるよ。そして若いインストラクターに群がるおばさまたち・・・・ひょー マシンを使って走ってみたら、消費カロリーごとに食べ物の絵が出てきた。こりゃおもしろだ!餃子分を消費。母はここで太極拳をやっている。筋がいいのか気でスプーンを曲げてしまう。あとなんかしらんが「ひろすです。」とか物まねをするのはやめてほしい。


一方父は「音」に敏感なのか何なのか、電車で車掌さんが「おわすれもの、ございませんよう・・」とアナウンスする時に「ございませんよう」の「ざいません」あたりに妙に抑揚をつけてしゃべられるのが気にさわると、JRに苦情の手紙を書いたそうだ。そうしたらありきたりの返事しか来なかったので(社員教育には十分に力を入れておりますが・・・)なんかどっかに乗り込んで説明したらしい・・・・。にほんごへのこだわりっすか・・・・