愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

タイ料理大好き


ミニ・チャイナタウンがあるリッチモンドにお買い物に行きました。ちょっとバスに乗っただけで、こんなに物価が安くなるとは!!!!!大きなオレンジなどは3パウンドで1ドル。ニンジンにいたっては3パウンドで70セント?!買い物袋3個分の野菜や果物を買い込んで20ドルで済みました(かなーりドメスティックな・・・)。そしてなぜかイスラエルのお菓子とかがたくさん売っています。これから毎週買出しにいかねば。


買った材料で夜はタイ料理。ダンナが昔タイ料理教室でもらってきたチキン・サテーのレシピを使いました。ココナツミルクターメリック、塩コショウ、カレー粉などにチキンを漬け込んで、串にさしてオーブンで焼きます。きゅうりのサラダは砂糖・酢・水を同量混ぜて煮立たせたものにきゅうりとエシャロットをぶち込み、砕いたピーナツやお好みで唐辛子を混ぜるだけ。ナスは油を吸いすぎないようにオーブンでちょいと焼き、ライム汁やニョクマムで調理。これにココナツミルクと砂糖、塩を少量入れて炊いたタイ米でディナー。タイ料理と中東料理が世界で一番すきな食べ物カモシレマセン。