愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

パンジャブ・ヒップホップ


インド人数名と連れ立って、バングラダンスをしに行ってきました。えー、バリウッド映画なんかを見ていると、結婚式などでみんなが激しい阿波踊りのようなものをしているシーンがあったりするのですが・・・あの踊りです(笑) インドも地域によってダンスのスタイルがぜんぜん違うそうで、バングラダンスはバングラディッシュではない、北部のパンジャブ地方の踊りなんだとか。Suikanさんが電球踊りを探し求められたバンガロールは南インドで、そこでの踊りのスタイルはまたちょっと違うんですって。電球踊りは北のほうみたいです。


在外インド人は「Desi」と呼ばれるのですが、彼らはクラブなどで、インドのリズムとヒップホップを混ぜたかっこいい音楽をかけながら、このバングラダンスをやるのです。もともとは民族舞踊からできたもので、一連の農作業にひっかけた動きなんだそうですが、4拍子にあわせて綱引きのポーズをしてみたり、手を上下してみたり、かなり激しい。10分もやったら汗だくになりました。


おかしかったのは、必ずしもインド人だからといってこのビートで踊れるわけではないらしい、ということ。手足ばらばらで「俺インド人だけどこんなんできねーよ!!」と逆切れしてる人もいたりしました(笑)色々ステップとか教えてもらって、みんなで振りをあわせて踊ったりしたのですが、こ、これはまさしくバリウッド映画!!周囲のインド人に「すじがいい」とほめられいい気になって踊りまくってしまいました。今までフラメンコをちょっとかじってたのですがいまいちピンと来ないところがあり、続けようか迷ってたのですが、むむむ、もしかしたらこっちのほうが合ってるかも・・・


写真は、携帯でとったのでよく見えないけど、バングラダンスチームのパフォーマンス。この後みんなで一緒にがんがんおどりました。パンジャブ・ヒップホップはこちらでも視聴できますよ〜♪
http://www.bbc.co.uk/radio/aod/1xtra_aod.shtml?1xtra/panjsquad