愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

らーめん

人に会いに空港近くまで。サンマテオのラーメン屋「サンタ」にいって見ました。から揚げとか焼き鳥、揚げ出し豆腐+とんこつチャーシューラーメン。ワシントンにはちゃんとしたラーメンを食べられるようなところなんて無かったから、感動するかなぁと思いきや、ごく普通・・・というかまたスープ味しない症候群。素直においしかったといえないところが悲しいのですが、うむむ・・帰りの電車の中でちょっとうえぇとなりそうになりました。実は日本にいたときも、ラーメンを食べるのは年に数回・・・(インスタント含む)という感じだったので、それほどラーメン好きじゃないのかも。ましてやアメリカでおいしいラーメンなんてありえないんだろうなぁ〜・・・


そういえば、中央線、武蔵境のどこかの踏み切りの近くにあったラーメン屋さん・・大学のとき友達とチャリに乗って食べに行って、そこのとろけるチャーシューのおいしさに感動したことがありました。ラーメンというよりはチャーシューの記憶しかないのですが、どれだけおいしかったかというと、カウンターでチャーシューを切っていた親父がふっとどこかに出て行ったので、手を伸ばしてきりかけのチャーシューをくすねたくなるくらいおいしかったのです・・・(手を伸ばしても結局届かなかったのですが)。二度といきませんでしたが、まだあるのかなぁ。