愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Infernal Affairs

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]


久しぶりにお下劣でない香港映画を見た。マフィア組織に潜入している警察のお兄ちゃんと、警察組織に潜入しているマフィアの兄ちゃんのお話。設定だけでごちゃごちゃしている上にトニー・レオンアンディ・ラウ、最初は一瞬だれがどっちだよ!と考えてしまうのだけれど(ファンが聞いたらおこりそう)、最後の不条理さがたまらなく好きな香港映画でした。そういえば以前に見たチョー・ユンファのおばか映画は、二重婚をしてしまったチョー・ユンファが、奥さんたちにそれがばれないように必死にどたばたする・・・という話だったのだけれど、最後どうするかというと、どっちかを選ぶのかと思いきや、なんと「みんなでイスラムに改宗してしまう」というものすごい力技で終わって脱力した覚えが。香港映画は終わり方がすきです。


この映画(チョー・ユンファのではない)、スコセッシがマットデーモンとディカプリ尾で映画化するらしい・・・うむむ