愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

右脳ニンゲン


id:zizyさんのところで左利き談義。私にとっては左利きってかなりスペシャルな感じです。そういえば昔は目が悪い人がかっこよく見えて、よく見えてるのに目をしかめて遠くを見たりしてたけれどそれとおんなじレベルでかっこいいと思います。おかげ様で今では本当にしかめないと見えなくなっていますが…。利き手から派生して右脳左脳の話ですが、Zizyさんのところでも書いたのですが、私は右脳を酷使しているのか、頭右半球に白髪がどばぁと有ります。普段は隠れてみえないですが、下に絶望的なくらい隠れています。修士論文を書き始めてから生え出し、就職してからさらに繁茂しております。でも右脳って、勘とか本能をつかさどるのだっけ?としたら私の論文も仕事もほとんど感覚でやっているということになります・・・(涙)こんなテストがございましたのでやってみました:http://biz.nifty.com/relax/game/brain/index.jsp

=======

診断結果:

あなたは多少右脳寄りです。
物事を論理的に捉えるよりは、直感的にとらえる方が得意のようです。腕時計もデジタル式(数字による表示)よりもアナグロ式(針による表示)の方が好みではないでしょうか?皆と食事に行った時の注文も他人の意見に同調するのではなく、率先して自分の好みを注文する方です。あなたが今後成功していくためには、右脳と左脳の両方のバランスを取るように心がけて下さい。その為には、何か問題に出会ったら情報を収集して分析をする方法で解決してみましょう。あなたにとって新しい発見があるはずです。

========

「多少」でした。でも人の名前や電話番号は絶対覚えられないし、地図を読んでもわからないから全部勘、音楽も本当はもっと理論を勉強しないといけないのに、9割がた勘です。数学全然だめだし・・・。昔からぼーっとしていると親からは言われましたが、もう少し鋭く分析する能力、本当にほしいです。サンタさんにお願いしてみようかしら・・・。